見出し画像

noteのリアクションにGIFを設定してみよう

このnoteの記事にいいねをしたり、フォローをするとGIFが表示される設定にしました。

noteの記事にいいねをすると、様々なリアクションが出てきます。リアクションの言葉が嬉しかったりしますよね。

中には写真を設定している人もいて。
「もしかしてGIFも設定できるんじゃない?」と思ったのがキッカケです。

いいねをしてGIFが出たら驚くでしょうし、喜んでもらえるかなと。

GIFとは

ご存知かとは思いますが、GIFとは簡易的なアニメーション。静止画でもなく動画でもなく、拡張子は.gifになります。

TwitterのツイートやDM、フェイスブックの投稿やコメント、メッセンジャーでも使えるようになっています。

提供されているGIFの中から、検索窓にキーワードを入れて使いたいものを使えます。

『キティ』で検索して選んだり、

画像1


『お誕生日』で検索して選んだりすることができます。

画像2


noteに設定したGIF

noteのリアクションにGIFを設定するのは簡単でした。

『リアクションメッセージの設定』から、スキやフォローなど、設定したいものを選びます。


画像3


カメラロールが開いたら、アルバムにして、アニメーションを選びます。

画像4

保存してあるGIFから選ぶだけ。

画像5


設定画面でもGIFが動いています。

自分の記事にスキをしてみました。

GIFの作り方

画像から無料でGIFを作れるサイトもあります。

私は似顔絵でGIFを作れるMoment Cam(モーメントキャム)というスマホアプリを使っています。

アメブロの記事にも貼れるので、サムネイルでもGIFが動いていますよね?

もちろん、noteの記事にも貼れますよ!!

画像6

noteを楽しもう

noteは、下書き保存をするとメッセージが出たり、Canvaでサムネイル画像を作るとメッセージが出たりと楽しいです。

フォローやスキのお礼メッセージも、フォローやスキをしてくださる方々のため。どうせなら楽しんでもらいたいじゃないですか。(遊んでいるようでお読みくださる方のため)

noteのリアクションで、ご自身の写真を設定している人もいますが、ドーンと出てくると怖い(笑)
似顔絵のアニメーションくらいがいいかなと。

やってみてくださいね!

画像7

画像8

増田恵美公式ブログ
(株)オフィス凜公式サイト
セミナー情報一覧
ご提供中のサービスメニュー
お客様の声
お問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?