見出し画像

企業に営業に行くのに必要な3つのモノ、コト

起業をして企業向けに仕事をしていきたいという人もいます。企業に提案できるスキルがあるって素晴らしいですよね。

今日は、企業に営業に行く際に必要なモノ、コトについて。

企業に営業に行くときに必要な3つの物

企業に営業に行く人に必要な物は3つあると考えています。
●名刺
●提案書
●ホームページ

手作りで家のプリンターで印刷した名刺を持って企業に行くか?
提案書も作らずに行って、1から話を聞いてもらえるか?
ホームページなく、アメブロをご覧くださいでいいのか?
って話ですよ。

なので、この3つは必須。これらを準備してから営業に行ってください。それには費用がかかりますよね。

「ホームページが仕上がるまで待たなきゃダメですか?アメブロじゃダメですか?」と聞かれますが愚問です。

無料ブログの何年か前の日付の記事に掲載しているサービス内容で信頼して仕事を依頼できるでしょうか?ホームページは必須でしょう。

何年か前にプロの営業の方とお話をしたことがあります。どこに所属するでもなく、自身の会社で『営業を請け負う』が仕事です。

その際に、「ウェブサイトはありますか?なければこちらで作りますが」と言われたくらい、ホームページは営業に必須なツールなのですよ。

自分が企業の担当者ならと考えたらわかると思います。

企業に採用してもらうためにもっと必要な3つのこと

前半は、目に見える3つの『物』を書きましたが、必要な『こと』があります。

1.実績や経歴
2.企業へのメリット
3.挫けないマインド

営業が次々とくる中、やはりこれまでの実績を見られるでしょう。起業したばかりで実績もないのでは、ただのおばちゃん。会ってももらえない。

また、企業は利益を上げなくてはなりません。自分では良いと思っていても、企業にとってメリットがなければ採用してはもらえませんよね。企業に取ってのわかりやすいメリットは売上です。

あなたのサービスを採用して売上が上がること。

これまでに、チラシを撒いたり、営業経験がある人ならわかると思いますが、確率はメチャ低いです。数件連絡をして全部断られたからと諦めるようでは無理でしょう。どんなに断り続けられても挫けないマインドも必要です。

営業というのは迷惑がられるのが基本

事業を始めて、ブログを書いたり、ホームページを開設すると、営業の電話や問い合わせフォームに営業メールが来た経験があるかと思います。

あれもtoB。あちらは良かれと思って電話やメールをしてきているのです。

営業電話にイラっとしたり、営業メールにウンザリしている、私たちも企業に対して営業をするという行為は、あれと同じ思いをさせるかもしれないということね。

個人のお宅に飛び込み営業するのと違い、ゴキブリ扱いはされませんが、先ほども書いたように、断られても挫けないマインド。

営業はプロがいる仕事

プロの営業がいるということは、お金を払ってでもプロにお願いしたい人がいるということ。プロの営業は、既に企業との繋がりがあります。0から始めるより効率がいいので、お願いする企業があります。

ただ、先ほど出たウェブサイト代、持って行く手土産代、担当者を飲みに連れて行く接待代はもちろんこちら持ちです。安く見積もっても数十万円はかかると聞きました。

更に仕事が取れたら、何割か報酬を払います。その報酬がプロの営業の売上なのですから、小さな仕事は引き受けてもらえないです。100万円の仕事を取るのに手土産持って何度も足を運んで、何度も飲みに行って、それで2割20万円しか入らないなら引き受けないでしょう?

もし、企業に営業に行って、直ぐに話を聞いてくれて「いや、いいお話ですね!あなたにお願いします」となるかもしれないなんて妄想をしているなら、たぶん直ぐに心折れると思います。

企業向けに仕事をしていきたいのなら、仕事を取れるまで頑張るか、探している企業に見つけてもらえるようにSEOを頑張って、数多いライバルの中から選ばれる発信を続けるかのどちらかでしょう。

どちらにしろ確立は高くないぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?