見出し画像

女みたいな名前/ダイエット日記20240608【64.2kg】

1週間分くらい日記をバ〜っと書いた。そんな日記あるかよ。日記をいっぱい書いた1日だった。そんな日あるかよ。お題箱!

・・・・・・・・・・

昨年産んだムスメも薫です!薫に悪いやついなさそうですよね。

なんと!どういう由来なんでしょうか。

小学生の頃に自分の名前の由来を親に聞いてくるのが宿題みたいなことがあって、聞いたら「優しい人になってほしいから薫って名前を付けたんだよ」と言われてそうなのか〜で終わってたんですが、大きくなってから思い出して「そんなわけなくね?」となり再び聞いてみたところ、

・もともとは「太(ふとし)」という名前を祖父のゴリ押しで付けられそうになっていたけど、おばさんが「いやどう考えても親につけさせるべきだろ」と説得してくれた

・出生届の締め切りが近くあまり時間がなくてちょっと焦っていた

・親父に「名前決めていいよ」と完全に命名を託されたオカンが「夫も気に入る名前をつけなければ」と考え、当時“赤ずきんちゃん気をつけてが”流行していて親父もファンだった庄司薫から「これなら好きでしょ」ということで付けた

という、まさかの好きなアニメのキャラの名前付ける的なノリだったことが判明。そういえば小さいころ「女みたいな名前〜!」っていじめられて泣いてたら「名前変えたかったら変えられるけどどうする?」とか聞かれて「自分のこどもの名前そんな簡単に変える提案しちゃっていいの?!」ってびっくりした記憶がある。

でもまあ最近こどもが産まれた友達も「こどもの重荷になる気がしてあんまり深い意味を持たせたくない」「性自認がどうなるかわからないし中性的な響きならなんでもいい」とか言ってたから、そういう部分もあったのかもしれない。なさそうだけど。

日高屋は関西に無いので行ってみたいです。逆に関西含めて地方に行かれたときによく行くお店はありますか?

福岡に行ったら絶対に資さんうどん、長浜屋は行きます。関西もうどん屋さんに絶対行く。あと神戸のもっこす。

日高屋ね。行ってみたいなら止めませんが、関西の人はあんまり好きな感じじゃないかもしれないですね…みんな思い出込みで好きなところあるから…。もし普通に美味しいものが食べたくて行くのであれば、冬に冬季限定のチゲ味噌ラーメンを狙うのがおすすめです。

「ごちそう」と言うと何が思い浮かびますか?

エビフライ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?