見出し画像

工夫をやめたら死ぬタイプのマグロ/ダイエット日記20240603【63.5kg】

編集さんからマンガの進捗いかがですかの電話。マジすいません。本当は昨日までにマンガが終わってないとだったんですけど、終わらんかったです。でもギリギリ確認回せるとこまでは進めようとしてたんです!そのためにアシスタント呼んだりしてたの!信じて!!

アシスタントことダンプさんが背景の着彩までできるようになってくれたら相当ラクなんだけど。あとスキャンとデジタルで彩色してる部分。スキャンとデジタル彩色は今度からお願いしよう。

地味にね、地味〜に外注できるようにいろいろマイナーチェンジしてるんですよ。おれの作業の遅さはずっと課題なので。

ビフォー
アフター

最初は肌だけデジタルで塗ってたんですけど、今はスミ以外デジタルで塗ってる。これだったらある程度アナログの雰囲気を残しつつ、色を決めておけば水彩絵の具で再現しなくていいからアシスタントに作業を投げて、その間にペン入れとか料理絵に時間を割けるはず。たぶん。

まあ効率化してアシスタントに頼むぶん仕事を増やさないと収入減るから意味あるのかどうかわかんないけど。それでも工夫を考え続けるしかない。もう技術的な部分での急激な成長は見込めないから、作り続けることと工夫を考えることはセットなんだ。工夫をやめたら死ぬタイプのマグロ。

締め切りを伸ばしてもらってヒュウガの追い出しコンパ。すいません。でもめちゃくちゃ追い出しコンパできました。ありがとうございます。

ビンゴ、めちゃくちゃ盛り上がったし司会をすごく褒められた。自分MCいけます。本当なんです。信じてください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?