見出し画像

自制心はゲームで養え

個人事業主となり、はや一か月が過ぎました。

会社という拘束力がないからダラダラしてしまうと思いきや、意外と規則正しい生活を送っております。

雑誌やWebメディア等のライター募集に応募するも全敗で、お仕事はほとんどないのですが(苦笑)

そんな私の元に、友人が遊びに来てくれました。

元々は同僚だった友人、私の個人事業主生活に興味を持ってくれます

「ダラダラしちゃわない?」

と尋ねられましたが、冒頭の通り!

「WiFiをつなぎっぱばしにしていると、ついネットサーフィンをしてしまうから、定めた休憩中と仕事以外にはつながない」

「前日夜に、翌日やることを脳内なり手帳なりにまとめ、リスト化しておく」

「毎週金曜の午前はマックに出勤し、仕事に集中」

「ゲームは一日一時間、オーバーしたら翌日はその分を減らす」

等々のエピソードを披露したところ、「ちゃんと自制ができるから個人事業主になることを選べるんだね」とお褒めの言葉を頂きました

まぁ、仕事ない個人事業主だけどね!笑

私は比較的自制ができる人間ですが、友人は苦手だそう。

そこでなぜ私はそこそこ自制心があるのかを自己分析してみたんです。

結果、ゲームのおかげだということがわかりました。

聞いたか、香川県!

もう一度言うぞ!

ゲームで自制心を養ったんだー!(香川県の方角を向いて)

どういうことかをご説明します。

私は子供の頃から誰かの作ったストーリーを楽しむということが好きでした。

小説、漫画、アニメそしてゲームですね。

ゲームはいろいろなものに手を出さず、気に入ったものを集中的にやります。

ゲームはいいです。

なぜかというと、リアルの生活とは異なり、達成感が得やすいからです。

テクニックを要するものもありますが、たいていのゲームは回数をこなしたり、時間をかければ攻略(目的が達成されやすい)からです。

攻略できることが前提のゲームは、攻略方法がないことも多いリアルの人生と違い、すべてのプレイヤーに平等で、かつ努力が反映されやすいのです。

リアルの生活だと「どうせやっても無駄……」と思うことがたくさんありますが、ゲームだと「まじめにやれば、報われる!」となるのです。

これが凡人オブ凡人の私には心地よいのです。

今のリアルの生活でもゲームを攻略する感覚で、己に課したルーティンをこなすのです。

こなせる楽しさ、これは間違いなくゲームで養ったもの。

だから香川県(しつこい)、隣の徳島県(e-sportsに注力してる)を見習え!

自制心を養う手段として、子供の時からのゲームのプレイが有効だと実感した1か月となりました。

ちなみにヘッダーはドはまりした「アストロノーカ」です(新作希望)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?