増補新版平熱のままこの世界に熱狂したい。

ようやく買いました。
グレート・ギャツビーの項で「オールドスポーツ」という記述のことが書いてあったので辞書で散々スポーツを引きました。
男性に対する呼びかけだったりもするんですね。
結構意味が色々含まれていて悩ましい語です。スポーツ。

恋愛問題について書かれていたと思って探したら、無い。
『もやもやするあの人』にあるサークラの話を探していたことに気づく。
モヤモヤの方で探し見つけました。再読。
やはり今読むと感じることがぜんぜん違う。

サークラかます人は承認欲求云々よりも、攻撃力を果てしなく使いまくって、周囲を翻弄していくけれど、周囲は危ないと思ったらすぐ引くくらいの態度でないとダメだということがわかる。
ろくでもないことをしてると気づいたら、そこにロマンティシズムの入る余地はない。そう捉えるべきだ。
病的な態度にいちいち巻き込まれては身が持たない。
遊びの域で収まらないと思ったら終わり。
呼応してはいけない。
本気にならない方が良いし、遊びでも危険水位だと感じたら即撤退。
それでも遅いかも知れない。
恋愛だと思ってはいけないし、恋愛だとほんの少しも考えたらきつくなる。
振り回す方と同じ力で振り回しに行ける余裕があるなら、行ける。
振り回される可能性を感じるならアウト。そこから離脱するべき。

そういうふうに考えられるように成りました。
進歩したな。自分。

文庫版の感想はいずれ改めて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?