見出し画像

IELTS スコア達成 体験記 

こんにちは!
Hiroです。

4月も終わり、3カ月集中して、コーチングや添削をさせていただいた生徒さんのスコアがでたので、感想と共に紹介させていただきます。

今回の紹介するみなさんは毎日の勉強のプランニングを一緒にして、毎日隙間時間を見つけて勉強して、全員がものすごい成長をしたと感じています!!

みなさんもこれを読んでIELTSへのやる気をもっと出してもらえると嬉しい限りです!

今回は3人の紹介になります

①ぷぅさん


Twitter Account →@grNuqXw56cIlFn2

初受験→O.A 6.0取得

1.リーディング
 毎週土曜日の授業では、構文や単語について一文づつ丁寧にご説明頂きとても勉強になりました。また抽象的な内容も分かりやすく解説して下さり、文の構造理解や読解力が乏しかった私にとって英語力自体を改善して頂けた事がとても嬉しかったです。また長文に対する苦手意識もこれまでと比べてとても低くなりました。またIELTS特有のひっかけ問題への対処法や根拠の突き止め方やコツもHiroさん独自の経験と分析から惜しみなく教えて下さり、とても寛大で感激しました..

2.リスニング
 音読を聞いて下さり、発音やリンキング等のアドバイスを細かくして頂き自分の弱点や今まで見えなかった部分に気づくことが出来ました。一週間の勉強計画でも私のレベルに応じて問題を解く方にシフトした方がよいなど、スコア獲得に向けて効率的に計画を立てて頂けました。

3.ライティング
週に1度エッセイを書き添削して頂いたのですが、再提出後も添削を何度かして下さいました。文法ミスや文の構造だけでなく、ロジカルに書けているか、内容が飛躍せず読み手にも伝わる内容になっているか等、本当に丁寧に細かく指導して頂けました。IELTSが求めている構成についても分かりやすく説明して下さったおかげで、初めは一本書くのに数時間もかかってしまっていたのが時間内に書き終えられるようになりました。文法知識が乏しくアカデミックなエッセイをほとんど書いたことの無い私がWで6.0を取得できたのは間違いなくヒロさんのご指導がなければ達成できませんでした。

4.スピーキング
出題されるトピックを頂き、Part1.2の全トピックに対して膨大な量の添削を毎回していただきました。文法の訂正だけでなくイディオムや言い換えを多数組み込んで頂きバリエーションが豊富になりとても勉強になりました。また毎週のテストでは癖や直した方がいい部分をご指摘下さり、また決して出来栄えはよくありませんでしたが、毎回良い部分を褒めて下さったり、これなら何点は取れますよなどモチベーションを上げて下さりとても自信に繋がりました。

全体を通して特に良かったこと
私の特性やレベルに応じて毎週スケジュールを組んで頂き、やる事が明確になり毎日それに沿って邁進する事ができました。またいつも的確にアドバイスを下さり、自分に足りない部分や伸ばして行った方が良い部分がよく分かりました。

総評
コーチングを本気的に始めていただく前からリーディングの個人レッスンや全体レッスンにも参加させて頂いたり分からない所があるといつでも徹底的に教えて下さり、本当に手厚すぎる程にサポートして頂けました。自分の実力不足による不甲斐なさや要領が悪く計画通りに進まず挫けそうになった日もありましたが、毎日勇気付けて下さり無事継続する事ができました。Hiroさんのおかげで英語が更に好きになりました!3ヶ月本当にご指導ありがとうございました。

続いて

②Azusaさん


Twitter Account→@Azusapppp

O.A6.5→O.A7.0 (技能別最高スコアR 8.0 L7.0 S7.5 W7.0)

1リーディング
毎週の講義では、解き方の戦略と精読を同時に学ぶことができました。先読みすべきパターンなど、問題傾向が分かることで効率よく解けるようになりました。複雑な文法が絡む文章は、分かりやすく解説してくれたので、読解力も上がりました。質問も毎回、丁寧に答えてくださいました。

2リスニング
リーディング同様、講義では解き方を学びました。演習に活用できる教材を教えてもらい、解き方を実践するなかで、点数が安定していきました。

3ライティング
4技能の中で一番、指導いただけて良かったなと思っています。独学で参考書を見ながら2カ月ほど勉強し、6.0でした。スキルアップが必要だと自覚しつつも、方法が分かりませんでした。Hiroさんの指導で、一貫性がないエッセイになっていたことに気づき、全体の構成、プランニングにかける時間配分など、戦略ががらっと変わりました。講義の指摘は毎回的確でした。また、書き換えで使える表現も教えてもらえたので、汎用性が高い表現、構文のバラエティも自然に増やしていくことができました。7.0が出たのは自分でも驚きですが、6.0のときとはまるで違うエッセイになったと感じています。

4スピーキング
3カ月前の6.0から、7.5に伸びました。6.0のときは、それほど回答に詰まったわけではなかったので、ライティング同様、どうすれば上がるんだろう?と思いました。回答スクリプトを作って、添削してもらうことで、文法や語彙にバラエティがある洗練された回答案ができました。それを暗記しておくことで、本番も落ち着いて話すことができました。想定しない質問がきても、多くのスクリプトを作っておいたおかげで、応用して回答することができました。

全体を通して
勉強計画があることで、「毎日必ず勉強時間を確保するぞ」という強制力が働きました。3カ月、短期集中で勉強したのは良かったと思います。ライティングやスピーキングの添削は本当に大変だと思うのですが、いつもすぐに返してくださいました。面談の時間もフレキシブルに設定してくれたので、ありがたかったです。

総評
3カ月間、ご指導いただいて本当に良かったです!独学でやっていたら、努力の方向性を間違ってしまったり、勉強の効率が悪かったりしただろうなと思います。特にwritingやspeakingについては、自分では気づけない欠点があるなと思いました。無駄をそぎ落とし、必要な勉強に集中して取り組めた気がします。本当にありがとうございました!

続いて

③Neoさん


Twitter Account→@Shoot_for_Mooon

初受験→O.A 6.5(R7.5 L6.0 S6.5 W6.0)

1.リーディング
毎週決まった時間に、問題を解説してもらいました。問題の特徴によって、解き方が異なるので、繰り返し解説をしてもらう事で、スピーディに自信をもって回答できるようになりました。本番では、パッセージ3で自分の専門領域のパッセージだったので、特に点数が出たのだと思います。

2.リスニング
6.0
問題の解き方について、2週に一回教えていただきました。メモを取るべき問題と、直接するべき回答の区別が出来るようになったので、苦手意識を持ちながらも最低限スコアを取ることが出来ました。

3.ライティング
6.0
アカデミックライティングのルールについてとても勉強になりました。点数は出ませんでしたが、昨年の10月と比較して大きく成長できたと思います。自分では気づけない論理の飛躍のポイントを指摘していただいたお陰で、テーマによっては良いエッセイが書けるようになるまで成長できました。

4.スピーキング
6.5
一番お世話になったと思います。IELTSに出る問題を共有して頂けるだけでなく、解答作成に関してアドバイスを一時期は毎日付き合っていただきました。戦略的に回答を作る事で、一番不安だったパートで、一番安心して臨むことが出来ました。

全体を通して特に良かったこと
勉強計画を一緒に立てていただいたので、今後の勉強にも生かせる内容でした。もっと良いスコアを取るために、または英語以外でも、目標に向けて、勉強をする際にとても役立つと思いました。

総評
目標スコアにはあと一歩でしたが、確実に成長できたと思います。また、頻繁にコミュニケーションをとっていただいたので、不安がある中の挑戦で精神面的にも助かりました。このコミュニティやIELTSの挑戦を機に、Hiroさんをはじめ、良い縁にも恵まれました。交換留学に向けて頑張ります

以上になります。

これからの皆さんの活躍を楽しみにしております!

現在、IELTSコーチングや添削は定員を超えてしていますので受付はしていません。
7月から再度受付を再開します!

7月以降でご希望の方は、Twitter経由でDMを下されば、10%オフにさせていただきます。こちらがTwitter Accountになります。
@HirolearnIELTS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?