見出し画像

IELTS スコア達成 体験記②

こんにちは!
Hiroです。

8月も終わり、コーチングをさせていただいた生徒さんのスコアがでたので、感想と共に紹介させていただきます。
スコア達成体験記①はこちら↓
https://note.com/masuda0126/n/n6969d1040655


今回紹介する方々は、私が提供しているプランB・C・Dを受講されている方になります。

みなさんもこれを読んでIELTSへのやる気をもっと出してもらえると嬉しい限りです!

それでは紹介していきます!

有田さん(プランD) 


twitter→ Jan/アイオワ州に留学中@Filip1024017

初受験(O.A 6.0 :R5.5 L5.5 W5.5 S6.5)

1.リーディング


私自身、もともとの英語力がかなり低かったのですが、それに合わせて文法書や長文問題集をお勧めして頂きました。それをHiroさんの言う通りに進めていくと、自然と読む力が身に付き、安定したリーディング力が身に付きました。また、単語については、毎回のzoomレッスンで単語テストを設けて頂けたので、ボキャビルも大変しやすかったです。 公式問題の録画解説では、IELTSリーディングの攻略法を教えて頂きました。それを学んだ後に新しい問題を解いたら、点数が大幅にアップしたのはよく覚えています。日本人はリーディングが強いということをよく耳にしますが、あれは大学受験や英語の勉強を定期的にして きた方に言えることであって、僕みたいに全く英語に触れていない者からすると、かなりきつい勉強でした。しかし、僕自身の実力に合わせて、じっくりご指導してくださったので、ここまで成長できました。

2.リスニング


音読→リピーティング→オーバーラッピング→シャドーイングと、リスニングの勉強の順序を丁寧に教えて頂きました。また、様々な教材を教えて下さり、段階的に勉強することができました。リスニング関しては、今まで勉強したこともなかったですが、Hiroさんのご指導により、安定した力が身に付きました。 公式問題集等の模擬テストをした際は、1回解いた後、すぐに答え合わせをしたくなりますが、Hiroさんのご指導で、1日目に2回、次の日にもう1回してから答え合わせをするというスタイルで勉強してきました。1回目ではわからなかったところが、2回目や3回目ではわかることが多々あり、「聞こえる!」という感覚を身につけることができました。模擬テスト回数を重ねるうちに、その量はだんだん増えていき、自信につながりました。

3.ライティング


Zoomレッスンでは、毎回一文一文丁寧にアドバイスして頂きました。書き方すら全くわからなかったにも関わらず、 構成や書き方を知り、書くことがだんだん楽しくなりました。2ヶ月を経った頃には、1時間で全てを書き終えるところまでに成長し、6.0相当の出来までになりました。 本番は、宇宙の話題が出てきて、今まで考えたことがなかったトピックではありましたが、全て文字数を越えることができたのは、間違いなくHiroさんのご教授あってのものだと思います。実力不足で5.5までになりましたが、Hiroさんのおかげで、writingにすごく自信を持ちました。現在、アメリカの短期大学に留学中ですが、writingの授業では、困ることは全くなく、むしろ他のネイティブの学生に教えることもあります (笑) 次回IELTSを受ける機会があったら必ず6.0以上を達成できるように頑張ります。

4.スピーキング


Zoomレッスンの後半では、毎回模擬テストを実施して頂き、自分の現状スコアを常に知ることができました。少しずつ成長を感じることができたときはとても嬉しかったです。また、Hiroさんの大変わかりやすいアドバイスで、より気合いを入れることができました。 Part2に関しては、私が書いたものを全て添削して頂きました。毎日提出しては添削して頂く時期もあり、その節は大変感謝しています。後は覚えるだけだったので、とても取り組みやすかったです。50個という膨大な量ではありましたが、Hiroさんの助言や日々のフィードバックで自信も付き、全て覚えることができまし た。そのため、試験本番は特に緊張もなくいつも通り話すことができ、初めてながら6.5を取得できました。

5.プランニング


4技能の日々の勉強時間を一緒に考えていきました。独学で勉強していた時期は、「何をしようか」など考える無駄な時間が多く、それで勉強時間をロスしてしまうことが多かったのですが、このプランニングで、その時間もなくなりました。また、このプランニングによって、英語以上に日々の計画も立てる癖をつけることができました。そのため、英語の勉強中は、後の予定を考えることもなく、専念して勉強することができました。自分1人では決してできなかったと思います。また、例え自分でプランニングしても、果たしてこれでいいのかという不安がどこかしらあったと思います。しかし、Hiroさんと一緒に考えていくことで、迷いや不安も一切ありませんでした。

全体を通して特に良かったこと


毎週のzoomでは、1時間半もの時間を僕に当てて頂きました。不安なことやわからないことも素直に話すことができたので、僕にとって本当に有意義な3ヶ月になりました。4技能全てにおいて満遍なく英語力を向上 することができたことは、私自身もものすごく実感しています。特に、独学では難しいライティングとスピーキングは、大幅に力を伸ばすことができました。

総評


3ヶ月という長そうであっという間の期間でしたが、短期集中でここまでこれたのはHiroさんのおかげに間違いありません。TOEICや英検も受けたことがない僕が、初回でOA6.0を取得できたことは正直奇跡といっても過言ではないと思います。現在のアメリカでの生活も、わからないこともちろんありますが、授業はなんとかついていけていますし、友達もでき、コミュニケーションも取れています。自分自身のIELTSの目的は、大学院に合格するためのもので、そのためにはOA6.5が最低でも必要になります。これまでの3ヶ月間 の勉強を継続しつつ、次回こそはクリアしてみせます


Aさん (プランB) 


twitter→匿名のため未掲載

(リスニング→6.5→8.0 スピーキング6.0→7.0)

1.リーディング動画


リーディングは生講義1回、オンライン1回のみでした。
解法に焦点が当てられており、余力があればもっとやり込みたかったと思っています。

2.リスニング授業


一方、リスニング指導は効果がありました。
ベースのリスニング力を最大限+αに発揮する素晴らしいご指導でした。
一般的学習者にとって、リスニングで解法学ぶことはある意味必要条件かも知れません。

3.スピーキング


正攻法の準備の伝授だけでも素晴らしいのに加え、
週1回のフィードバックによる軌道修正ができたのが最高でした。
そのアドバイスが的確で素晴らしかったです。
試験に精通していらっしゃる様子がビシビシ伝わって参りました。
オンライン英会話では効果を得るのは私の場合は難しかったですが、
hiro先生のおかげで効果的かつ効率的に試験対策をすることができました。
準備も伴走して下さる質の高いコーチのおかげで正しい道を歩むことができました。

全体を通して特に良かったこと


指導者がいわゆる純ジャパであり、その豊富な実体験と指導に基づき、
特別なバッククラウンドのない典型的日本人受験者を的確に導いて下さるスキルを十分に持った稀有な存在であったこと。
帰国子女、英語オタク、留学経験者、豊富な時間を背景に力技で押す学生でなくとも、戦略的に試験対策をされ結果を出した経験を持ち、さらにそれを高品質で共有して下さるところです。
ティーチングが素晴らしいだけでなく、コーチング能力が非常に高く、これを提供できる方は非常に少ないと思います。

総評


純ジャパのロールモデルであり、さらにそれを指導できる類い稀な先生です。
サービスは一流にも関わらず、料金も常識的であり、従来の高料金・低品質の多くのサービスとは一線を画す素晴らしいサービスを提供していらっしゃいます。
このような形が報われる世の中であって欲しいと切に願います。


Sakiさん(プランC) 


twitter→Saki@1歳児育児& IELTS勉強中✏️@saki_HFoo

初受験(R7.0 L6.0 W6.5 S6.5)

1.リーディング動画


解説が丁寧でわかりやすかった。1文ずつ文構造の説明と日本語訳もしてくれたのがよかった。また、解答の根拠となる箇所も明確に説明してくれたのもよかった。問題の種類によって先読みすべき問題など、解き方の解説も役に立った!

2.リスニング動画


解き方の解説がよかった。引っかけ問題の特徴などを教えてもらえたのもよかった。

3.ライティング


独学では難しいTask response やcohesion の部分をしっかり見て解説してくれるのがとても勉強になった。文法のミスも細かく見てくれた。自分の書いたエッセイをリライトして仕上げていくことで、自信を持って書けるテーマが増えてよかった。

4.スピーキング


原稿をたくさん作って暗記することで、スラスラと英語が出てくるようになった。いつも同じようなありきたりな表現しか使えなかったが、イディオムなど覚えにくい表現も暗記して繰り返し練習することで、自然と口から出るようになった。IELTSのスピーキング対策はもちろん、今後にも役立つスピーキング力が身についてよかった。

全体を通して特に良かったこと


Hiroさんのサポートのおかげで、受験日を決め、逆算して学習計画を立てることで、やるべきことが明確にわかり、毎日少しずつ取り組めた。特にライティングの添削はZoomで45-60分ほどみっちりと解説してもらい、マンツーマンなので質問もしやすかったです!IELTSについてとてもよく研究されているので、どのくらいできたら目標スコアに届くのか、などのアドバイスが明確でとても信頼できました。

総評


2ヶ月間という短い間で、集中的に対策できたため、独学よりも効率よく勉強できました。結果、ライティングとスピーキングは予想以上に良いスコアが出ました。独学ではスコアが上がらずに立ち止まってしまっている方や、IELTSを受けたことがなくて、何から始めたらいいか迷っている方にオススメできるコーチングサービスだと思います。本気で取り組めば確実にスコアを達成できます!




本当にみなさんが日々勉強を続けて、出た結果だと思います。
このようにサポートができてとても光栄に思います。

今後もIELTSのサポートを低価格で提供できるように頑張っていきます。
現在のタームもあと数名サポートできると思いますので、ご興味がある方は、twitter @HirolearnIELTS のDMから連絡ください!
大学生は学生割引もしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?