驚くお値段です。

こんにちは。今日は雨が凄く降って、よく降るなあと思われるお天気でした。気温差があり、疲れやすいお天気。いろんなことが休み休み。一度でやり通すことは少なくなりました。それが、新しい生活なのかなあ?
さて、本日は、また恒例のシンエイさんにて、楽しくお買い物をいたしました。本日のお買い物は草履二足。こんなかんじの、草履を購入いたしました。

左の赤のほうが、一枚芯、右の銀の方が三枚芯です。
実は、草履も順位があり、どの着物にも同じ草履を履けばよい、ということはありません。だから、一足でどこでも行けることはありません。草履の、踵に注目して見てください。踵は、草履芯というものを重ねて作ってあります。これが、重ねていなかったら一枚芯、2つ重ねれは二枚芯、三枚重ねれば三枚芯になります。順位をざっくりお話ししますと、一枚がカジュアルで三枚がフォーマル、二枚がその中間です。なので、草履を買いたいと思ったら、どこへ履いていきたいか、を先ず考えて、それにあわせて、一枚二枚、三枚を決定すると良いです。例えば、気軽な外出着なら一枚で良いのですが、礼装の着物になると三枚が必要になるのではないでしょうか。
話が脱線しましたが、今回購入しました草履は、赤が割とカジュアルな草履、銀はフォーマルに履けそうです。赤は、食事会など気軽な用事、銀はコンサートなどの改まった用事に使えば良いかなと思います。
そんなふうに、着物の世界はなんでもそうだけど、一つでは絶対に成り立たない世界なので、いろんなものに格と呼ばれる、順位が発生するんだな、ということを頭の中に叩き込んでおく、必要があるでしょう。
そして、肝心の値段なのですが、両者ともに、1100円(税込み)であり、それがクーポンで、70%割引されて、なんと330円。ちょっと待って!と思われる値段ですが、まさしく驚くんでねえという表現がピッタリで、本当にこの値段で買えてしまいました。なんか、本当に可哀想な値段ですが、そうなってしまうのです。最近は、着物でも靴を履く人もいるからかな?草履は売れないのでしょうか?ぞうりは、健康にも良いというのに、残念ですね。
まあ、とにかく、我が家に来てくれましたので、楽しく使いたいと思います。今回のお話はここまで。とっぴんぱらりのぷう。

拝読有難うございます。何かの参考にしてくだされば嬉しくもいます。