風変わり!な小紋です。

寒かったり暑かったりが繰り返される変な気候ですね。一日の中で気温差もあり、何だか、いるだけで疲れてしまう気候です。ほんと、どうなるか不安で仕方ありませんが、でも、生きて行くしかないだろうなと思います。
さて、本日の着物ですが、オレンジに亀甲を全体にいれ、ところどころに扇を入れました小紋に、水玉の半幅帯を合わせました。

亀甲という柄は、長寿を願う吉祥文様であり、扇も、豪華さをねがう縁起の良い柄です。ですが、入れ方は大変今風であり、古典柄でありながら、今風な感じになっています面白い小紋ということができます。
逆を言えば、古臭さを感じさせない、若い人でもとっつきやすい小紋ということになりますね。
残念ながら、礼装としては今ひとつですが、古臭い気がしないため、面白い小紋になるでしょう。
ちょっと風変わり場所、例えば、凝った趣向のカフェや、水族館などに行くときにおすすめです。
お琴教室には、ちょっと役不足な感じですね。
帯は、今風な面白い帯をつけても十分あいますし、無地の帯などでもかまいません。
小さな柄が入っている帯は、あまり合わないかなという気がします。
そうなると、こちらのコーデも、ちょっとなあと思いました。
面白い柄のお着物も結構ありますね。

拝読有難うございます。何かの参考にしてくだされば嬉しくもいます。