フリマアプリにて。

いよいよ、夏だなあと思う季節がやってきましたね。着物も、絽や紗などが大活躍してくれる時期です。
さて、先日、楽天のフリマアプリであります、楽天ラクマさんにて、可愛らしいなと言う感じの小振袖が見つかりましたので、我が家にお迎えしました。単衣の小振袖はなかなか貴重なので、入手できて嬉しいと思いました。お値段は、1650円。着物では、平均的な値段。でも、汚れもなく、良い状態でしたので、良い買い物をしたと言えそうな着物です。

ラクマやメルカリなどで着物を買う時困るのは、出品者に着物の知識がないことです。サイズの測り方、素材の見分け方などをわかっていない方が多く、素材は分かりませんの一点張りで、サイズを聞いたらトンチンカンなところを測ってくる、という出品者は結構います。そうなると、着物を買うだけですが、一種の賭け事をしているような気持ちになります。
今回は柄が、大変かわいいと思ったので、購入したのですが、サイズが身丈142センチとなっていました。しかし、届いたものは、まだまた着用可能な大きさでした。良かったと思いましたが、どこを測ったのか、聞いてみたい気持ちでした。取引が終了すると、もう連絡できなくなりますのがラクマですが、そこら辺はもう少し、サイズの測り方を知ってほしいと思いました。
着物の格はある程度画像で解りますが、大きさなどは、説明を見るしかないため、フリマでの着物の購入は、なかなか難しいなと思いました。
いずれにしても、届いてホッとしました。とどいてみたら、まだしつけがついており、慌てて全部取りました。しつけを取るのも苦労するときあります。
いずれにしても、着物は可愛く楽しく。今回は、割とカジュアルな振袖なので、気軽なコンサートなどに着られそうです。
ラクマさん、出品者さん、本当にありがとうございました!

拝読有難うございます。何かの参考にしてくだされば嬉しくもいます。