見出し画像

LINEスタンプの規定がキビシすぎて表現の自由がない話

LINEスタンプをつくってみたのですが、これが結構大変。40個+αの画像を描かないといけない。どうせつくるなら規制スレスレでちょっと笑えるのがいいよね、とヒイコラ描いて申請してみたのがこちら。


1/7申請 スタンプ名:Ultimate God stickers

はい、数日置いてアッサリ蹴られましたね。

1/13リジェクト

申請されたスタンプは、以下の審査ガイドラインの項目に該当いたします。

対象:画像09.21.25.26.36.39

3.12.宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの

3.13.宗教への勧誘や啓蒙にあたるもの、宗教的要素の強いもの

審査ガイドライン


よく考えると、マレーシア版の説明なんかGodを直訳してAllahとか入力してあったし、当たり前だよね!でもいっぱいイラスト描いたので、諦めるのはもったいない!日本人お得意のモッタイナイ精神で、次の日に気を取り直して即再申請しましたね。


1/14再申請 スタンプ名:blonde big brother

名前を変えただけでスタンプは一切描き直さないで提出。


1/19リジェクト

対象:スタンプ全体

3.12.宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの

3.13.宗教への勧誘や啓蒙にあたるもの、宗教的要素の強いもの


LINEが激オコなのか、修正対象がスタンプ全体に拡大しました。


1/19再々申請

再度モッタイナイ精神で、死んだ目で金の輪っかだけぜんぶ消して再申請しました。そして待つこと数日!


1/26

スタンプの審査が完了し、承認されました。


スタンプを承認してもらうというミッションはクリアしたものの、なんでこんなスタンプを作ったのか意味不明なものになりました。

まあ大企業は炎上するとマズイのでガチガチの規定で運用せざるを得ないのはわかるんですが、この中で面白いものをつくろうとすると、なかなか難しいなあというお話でした。

ふう、このnoteで一生懸命描いた画像の供養ができました。

誰にも需要がなさそうな金髪兄貴のスタンプがこちらです。最初に提出したものの残り香をお楽しみ頂ければ本望です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?