見出し画像

㊗️INFJの仲間を見つけて語ったら気づいたこと


今日のnoteはいつも以上にまとまりのないものになってるかとおもいます。興奮していますので。


ずっと思っていて、noteでも少し書いたことがある、

”INFJの仲間に出会って語りたい”

この夢が叶ったんです!!念願!!!

それが判明したのは、instagramで私のフォロワーに、
「この中に提唱者の人いますか〜?」
という質問を投げかけたからです。
大体700人がストーリーを見ていました。


そのうち提唱者です!と言ってくれた人は…






4人でした!

0.0057%の確率ですね…

この質問をinstagramに載せるのも中々勇気がいりました。
(そういう性格なんです。)
でも友達に背中を押されて思いきって投稿してみました。


その中の1人に、高校生の時の同級生で割と仲良かった人がいたんですね
まさか同じ提唱者とは思っても見ませんでした。

メッセージで久しぶりに話してみたら、びっくりするほど考え方が同じ。
こりゃ同じ世界の住人だ。と思いました。

今までネットでINFJの特徴について調べたり、自分の中で情報を整理していただけだったけど、実際に同じ考え方を持った人と話したら超超楽しかったです。
何より、現実に提唱者がいるんだと実感できて、驚きと嬉しさが隠せなかったです。

しかもその人とは生年月日も一緒で、さらに驚き。

そこで、実際に提唱者と話してみて感じたことをまとめてみました↓↓↓
(+その友達を客観的にみて感じたこと)


●2人とも「生きづらい」と感じていたのに、お互い相手がそんなこと考えてるなんて思ってもみなかった

私は相手が生きづらいと思ってるなんて知りもしなかったし、相手も同じだったようです。
私はその人に対して、
「いい意味で気楽そうで、割と適当で、いつもニコニコしてる人」
というイメージを持ってました。
相手も私のことをそういう風に思ってたみたいで、
人はわからないもんだね、って話しました笑


●やっぱり1人が好き

どっちの方が1人の時間を好きか、張り合いました笑
やっぱり根っこは頑固同士。


●SNS上での口調が似てる

返信の仕方というか、雰囲気というか…どこか似ているんです。
相槌を打ったり、SNSという伝わりづらい状況下でも相手に上手くニュアンスを伝えられるように努力してる感じ笑


●優しいしフレンドリーだけど、何考えてるかいまいちわからない

「自ら自己開示しない」
これが結構大きいと思ってて、相手から聞かれないと自分のことを話さないし、気づいたら相手に質問する側になってる
私の友達もそういうタイプなんだと思います。だから仲良いつもりだったけど、あれ?この人のことよく知らないな…ってなった。


●MBTI系の話が好き

他のタイプの人と、MBTIのような話すると、大体向こうの飽きが来て、それを察するのも得意なのでこちらも察して、話をストップするんですよね。
でもINFJの人とは、永遠に話が止まらないし、向こうもこっちもこの話題を楽しんでるし、かれこれ1ヶ月くらい自分たちの性格について話し続けました笑


いやぁ、もうこの人と話してる瞬間が至福。

自分を客観視してるような気分になりました。


そして、これをみた提唱者のみなさん、周りに、現実に提唱者はいます。いるんです。
私も信じられなかったですけど、思ったより近くにいました。
だから勇気を持って探してみてください、自分の中にしかなかった世界が少し広がりますよ😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?