見出し画像

ステップハウスさやま

Masterpieceの「ステップハウスさやま」です!

ステップハウスとは?

● 一人暮らしの練習を目的とするためのワンルーム物件です。
● 保証人不要、敷金・礼金不要です。
● 定期的に生活状況を見直します。(必要な方)

 児童養護施設などを巣立っていきなり一人暮らしを始めるのには、さまざまな不安があると思います。「生活費をちゃんと回せるかな?」「学校や仕事の生活リズムの中で家事やごみ捨てなどできるかな?」「友だちを呼んだらどうなるんだろう」など。予想していなかったトラブルや出費などもあります。

 ステップハウスは一人暮らし本番前に段階(ステップ)を踏んで、一人暮らしに慣れていくための物件です。Masterpieceのステップハウスには敷金・礼金がないため、初期費用を抑えて暮らしを始められます。低家賃で生活しながら貯金を貯め、一人暮らしの生活に慣れていき、次のステップに進んでいきましょう!

利用対象者

社会的養護を利用したおおむね29歳までの若者
*以下の施設等を利用された方

または、なんらかの理由で親を頼りづらい方

児童養護施設、乳児院、児童自立支援施設、児童心理治療施設、母子生活支援施設などの児童福祉施設や児童相談所、里親家庭、自立援助ホーム、シェルターを利用された方

●最寄り駅 : 新狭山駅
 *西部新宿線新狭山駅から 徒歩5分
  所在地は埼玉県狭山市

●家賃 : 30,000円
生活保護の方は43,000円

●備考
・水道、電気は自分で契約します。
・キッチンはIH(電気コンロ)です。
・ガスの契約はなく、お湯は購入型です。
・必要最低限の家電家具付きで、すぐ住み始められます。

●契約期間:初回3か月、その後1年更新

部屋の間取り
ワンルームで、バス、トイレは一体型です。

●部屋の様子

画像2
収納
備え付けです

●キッチン
IHコンロです。

画像3

●靴箱
靴の収納が充分にあります

画像4


●バストイレ

バス、トイレは一体型です。

画像5


洗濯ランドリー
建物1階にランドリーがあり、洗濯はこちらで行います。(部屋に洗濯機は置けません)

画像6


●お湯販売機

ガスはありません。お湯を必要な分購入します。

画像7


お問い合わせ

一般社団法人Masterpiece : 
mail@info-mp.com

サポート金額は、虐待などで親を頼り辛い若者たちのために使わせていただきます。