見出し画像

★秋~冬の活動報告★

🍂2022年度下半期活動報告❄️
Masterpiece news


☺Masterpieceを
応援してくださっている皆様へ☺


こんにちは4月になりましたね!^^
温かくなってきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?
いつも若者たちへのあたたかいご支援をありがとうございます✨

冬(2022年9月−2023年3月)の活動報告をお届けします!

★住居サポート★


🏠千葉県柏市シェアハウス🏠 
壁紙貼り、壁塗装、クッションフロア貼りをして
さらに若者を受け入れられることになりました!
3名のユースの入居がありました^^

🏠千葉県千葉市 男子ハウス🏠
1名のユースの入居がありました^^

🏠MANAHOUSE with YOUTH🏠
草刈りをして、防草シートを敷きました!
2名のユースの入居がありました^^

🏠ステップハウス🏠
ステップハウスわらびに入居していたユースが4月に就職が決まり、ハウスを卒業していきました^^!

🏠【NEW】さかどシェアハウス🏠
埼玉県坂戸市に新しくシェアハウスが始まります!
現在贈り物大募集中です^^
4月はDIY会も★

★さかどハウスへの贈り物はこちら★


🏠【NEW】世田谷区学生用シェアハウス🏠
2022年11月に学生マンションがOPENしました!
10月29、30日のオープンハウスには15名ほどの方が
見学にいらっしゃいました。
早速3名の定員が埋まり、
4月からみんな大学入学で新生活です!

DIYみんなで力を合わせています!
こんなに素敵になりました!


★食料配送★


★9月 28件
★10月 26件
★11月 25件
★12月 25件
★1月 25件
★3月 25件


(上記の件数のうち10数件はNPO法人ハンズオン東京に委託)

いつもお米や食料のご寄贈ありがとうございます🌟

Masterpieceでは コロナ禍以降、
若者20-30人に食料や日用品を送っています。
Masterpieceへ寄贈品を送る

★ユースサロン★


★9月サロン★
参加ユース 1名 スタッフ 2名

★10月 サロン★
参加ユース 7名 スタッフ 3名

★11月 サロン★
参加ユース 6名 スタッフ 4名
子ども 1名

★12月-1月 年末年始サロン★
参加ユース 15名程 スタッフ 11名

★2月 サロン★
参加ユース 8名 スタッフ  6名

★3月 サロン★
参加ユース 8名 スタッフ 4名
 子ども 1名

ユースが献立を考え、
調理をしてくれることもありました!^^
11月はレジンでチャームを作り、
8月にできなかった花火で盛り上がりました。
年の瀬はみんなで紅白を見て、こたつでみかんを食べながらのんびりと年越しを行いました^^


🌟取材、登壇報告🌟


9月28日
「子ども政策に関するヒアリング」に4人の若者が参加してくれました。 若者たちが自身の経験を踏まえて貴重な声を届けてくれました。こちらのヒアリングは内閣府の調査研究報告書にも盛り込まれ、こども家庭庁準備に貢献しました。

11月21日
まりっぺが東洋大学の「非営利活動論」に登壇しました。 これをきっかけにボランティアに参加してくれた学生さんもいらっしゃいました。

🌟お知らせ🌟


Masterpieceが東京都内のとある自治体の、社会的養護経験者(ケアリーバー)応援プロジェクト相談支援業務委託事業者に選定されました!

都内の児童養護施設を訪問させていただき施設を巣立つ若者と関係を築いたり、居場所事業をしたりします。
現在、共に活動に加わってくださる方を募集しています!

★若者サポートスタッフ 求人情報

~代表 まりっぺから~


いつも親を頼り辛い若者たちをお支えいただき
本当にありがとうございます!!(^^)/🌟
最近、マスターピースは引っ越し業者ですか?と言われ
そういった活動が多くなっているのかな?と思いました(笑)

久しぶりの活動報告となってしまい申し訳ありません。
まりっぺは2月に国家試験を受験しまして、
精神保健福祉士国家試験に合格しました!!
そんな背景もありご報告が遅くなってしまいました。

2023年度はスタッフが増えていくなど、基盤を整え固めていく年になりそうです。
居住サポートも居場所サポートも大事ですがやればやるほど
課題も見えてくるので、他団体さんとも共有しながら皆で良い取り組みを
社会に広げていけたら良いなと思っています!

新しく仲間も増えたので、基盤を整え、
新しいことにもチャレンジしていきたいです^^!

Amazonほしいものリストからのご寄付も
いつも本当にありがとうございます!!(T_T)
とっても嬉しいです!!
4月8日は、まりっぺBDですのでバースデードネーションも大歓迎です🌟

ーー単発寄付大募集中!ーー


<ゆうちょ銀行へ>
●ゆうちょからゆうちょ銀行へ
店名:〇九八(ゼロキュウハチ)
記号:10970
番号:30859771
口座名:シャ)マスターピース
●他銀行よりゆうちょへ
店名:〇九八 / 店番:098
種別:普通 / 口座番号:3085977
口座名:シャ)マスターピース

<GMOあおぞらネット銀行へ>
支店名:法人営業部
科目:普通 口座番号:1249088
口座名義人:シャ)マスターピース

🎵マンスリーサポーターのお申し込みはこちら🎵

毎月の定期的な寄付によって、シェアハウスの若者たちが安心して生活することができ、また食料配送やユースサロンも定期的に行うことができています!^^
本当にありがとうございます!!!

🎁物品のご寄贈はこちら🎁

食料や、物品の寄贈もとても助かります!!
ありがとうございます!!!


Thank you for supporting us!
いつも本当にありがとうございます!!^^

一般社団法人Masterpiece
スタッフ、ボランティア一同

サポート金額は、虐待などで親を頼り辛い若者たちのために使わせていただきます。