見出し画像

珈琲が美味しくなる水・飲んで美味しい水

皆様こんにちは。

10月16日の土曜までは真夏で
翌日の17日、日曜から
冬を思わせる気候となりました。

16日は確か半そで半ズボンだったよな。
で、17日からズボン下はいてるし・・・

◇◇

先ほどホットを買っていかれた
お客様が、20リットルの水缶をみて
「20ℓの水、運んでるんだね。大変だね」
とおっしゃってました。

本店から20ℓの水缶を運んでくるのは
結構大変ですが
コーヒーは水が命なので
これは珈琲屋としては必須の
業務だと思っています。

で、実は約20年前にさかのぼるのですが
私がコーヒー屋を始めるにあたって
最初にしたことは、水探しでした。

ただの水探しではなく
”珈琲が一番美味しくなる水”を
求めて日本中の水を試したわけです。

たいそうな事のように思われますが
今は流通が発達してるので
別に水源地に行って採水しなくても
殆どの主要な水は手に入ります。

で、水を入手してはそれで珈琲を淹れる
を繰り返し、ようやく納得の味に
なる水を発見。それがトリムの還元水でした。

今もトリムの還元水を使っています。

そうそう。20ℓの水缶に入ってるのは
トリムの浄水器で電気分解した
電解水素水なわけですね。

これが一番?珈琲が美味しくなる水かな
と思っています。

まあ、珈琲は塩素などの添加物が入ると
味が変わってしまうので
無添加で溶解力の高い、
ペーハーが中庸の水であれば
よいのですが、還元水以外で
それを満たしているのは
ピュアウォーター(RO水)ですね。

もちろんミネラルが入っている水が
絶対駄目といってるわけじゃなく
コーヒー本来の味が出る水。
珈琲の味を邪魔しない水が
還元水であり、ピュアウォーターと
いうことです。

ちなみに、珈琲が美味しくなる水と
飲んで美味しい水は別物です。

飲んで美味しい水は、若干のミネラルを
含んでいるほうがいいので
塩素を除去するついでに
ミネラル分も除去してしまう
ピュアウォーターは飲んでも
味気ないです。つまり美味しくはない。

最近のお気に入りの飲んで美味しい水は
さかなクンが宣伝している、”ラクスイ”ですね。

これは無印良品でおいている水と
同じもので、実は本店では
家族はこの水を飲んでます。

つまり、珈琲を淹れるようで還元水
飲むようでラクスイと二つ使い分けています。

ラクスイはいろんなサーバーがあるので
一番安いのでしたら月額2000円かかるか
かからないくらいですね。

自分ちで美味しい水が飲みたい方は
無印良品で一度試飲してみればいいんじゃないかな?

私たちも最初は無印良品で水を頂いて
ネコママがコレウメーといったので
調べて購入しました。

ラクスイではROフィルターも
設置できるけど、単に飲むだけなら
一番安いサーバーで十分だと思います。

下の記事からもラクスイ(さかなクン)の
水は手に入りますよ。

ついでに上の水に関する記事を読めば
貴方も、にわか水博士になれるかもw

ではでは。

今日のラテ↓


お心遣い有難う御座います。サポートして頂けると、とても励みになります。これからも皆様の役に立つ記事を書いていきたいと思いますので、見守ってください(^_-)-☆