見出し画像

2020年、今期のおすすめ珈琲豆は?

珈琲がおいしい季節になりましたね。

平群の道の駅でもコーヒー豆を買っていかれる方が増えました。

当然のように、こんな質問をされます。

「おすすめの珈琲はどれ?」

あるいは

「どれがおいしいコーヒーなの?」

とかです。

珈琲豆は農産物なので、出来の良い年悪い年があります。同じ銘柄でもおいしい年もあれば、外れのときもあるのです。

その中で今年の一番のあたりは【モカ・イルガチェフG1・WS】です↓

鈍感な私でも『今年のモカは随分と旨いな』と
感じたので、真偽を確かめるためにネコママに
『今年のモカはおいしいの?』
と聞いたところ
『イルガチェフは甘いよ。酸味が少ないけど』
と回答が返ってきました。

という事で今年のモカは随分と甘いらしいです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

すぎた珈琲の売り上げランキング別に並べると

一位)エチオピア・イルガチェフ
二位)ハーモニー・ハニー
三位)ニカラグア・エンバシー

と、今期は今のところ、こんな感じです。

それぞれ味の特徴を述べると

エチオピア)甘くて酸味が少なく、マイルド

ハーモニー)クリアーで上品な風味と切れ味

エンバシー)コクがあってメリハリのある味わい

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そのほかにも、【エルサル・ゲイシャ】が思いのほかよく売れるので、年末年始用として、買い足しておきました↓

私とネコママの感性は随分違うので、上記はあくまで当方の主観に基づいていますwネコママの意見を聞きたい方は菊美台本店へお越しください。

あと、くまがしステーションで新設された【ふれあい広場】でコーヒードリンクを販売していると、一緒にスイーツを求められるのですが、すぎた珈琲では素焼きのアーモンドしか食べるものを置いていません。

周りのテナントは、豆腐屋さん・ラーメン屋さん・靴下屋さん・果物屋さんなのでスイーツは自前で調達しようかなと思っています。

何かご要望がありましたらご意見ください↓(今のところサーターアンダギーでも揚げようかなと思っています。)

ではでは。

お心遣い有難う御座います。サポートして頂けると、とても励みになります。これからも皆様の役に立つ記事を書いていきたいと思いますので、見守ってください(^_-)-☆