見出し画像

2023年の幸せの証拠集めと人生の輪を描いてみて

2021年からやるようになった1年を振り返って

嬉しかったこと、楽しかったこと、気づいたこと、得たもの、得たこと、幸せと感じたこと、手に入れたもの、達成できたことなどをリストアップする幸せの証拠集め

今年はこのリストアップに加えて人生の輪も描いてみました。

ビジュアルで自分の現状をチェックできるツールで、いくつかやり方はあるようなのですが、私は円を描いて8等分し、次の項目を外側に書き出します。

  1. 仕事、働き方、キャリア

  2. お金、経済

  3. 健康(からだ、こころ)

  4. 家族、パートナー

  5. 人間関係

  6. 学び、自己探求

  7. 遊び、楽しみ、余暇

  8. 物質的環境(家、所有物など)

それぞれの項目について現状自分がどれだけ満足しているか?達成できているか?塗りつぶす。

今回は、シュタイナーの色彩論のクラスで使っているみつろうのクレヨンを使ってやってみました。

線を描いて斜線でもいいし、やり方は自分でいろいろやってみるとおもしろいですよ。

以前は、年末年始とか意識しないでふと思った時にやってみていたのですが、年始に目標設定をする際にやってみました。

今まではね、100%になる項目はなかったのですが今回やってみたら5つもの項目が100%だったんですよ。

これ、実際に手を動かしてやってみるということで現状を把握できるところがおもしろいんです。

その前に幸せの証拠集めをしてみるというのもポイント

で、今回は100%にならなかった項目についてあと何%で100%になるのか?も数値化してみました。

そして、2024年になったら目標設定を書き出す!

いや、目標設定ではなく宇宙へのウイッシュリスト

ノートなどに手を動かして書き出すことがポイント

よく携帯のメモとかじゃダメなの?!という方がいるのですが、潜在意識にあるものを意識化させるために、手を動かして目で見ることが大切なんですよね。

頭で考えずとりあえずやってみる!

現実化されたことを実感できると楽しくなるので、またやろう!と思えるんですよ。

2000年ごろからスタートして、途中やらなかった時期もあったりしたし、やり方だったり、やるタイミングだったりは変化してきているけど、さまざまなことが確実に現実化してきています。

もちろんこれだけではなく、マヤ暦や天体の動きも取り入れたり、一番大切なことは自分を知って、向き合うことなんだけどね。

古い価値観、不要な感情、インナーチャイルド、トラウマ、カルマ、過去世などを手放すことは必須

これらのやり方については、現在、お休み中ですが2024年春ごろに今までとは違ったスタイルでサービスを再開を予定しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?