大橋彩香ワンマンライブ2021~Our WINGS~ セットリストと感想

セットリスト
START DASH
シンガロン進化論
NOISY LOVE POWER☆
にゃんだーわんだーデイズ
Super dreaming days
キミがいないクリスマスなんて
バカだなぁ
Lovely Days
お月さま
like the melody
(バンド・ダンサーパフォーマンス)
(大橋ドラムパフォーマンス)
Winding Road
MASK
HOWL
ロンリーサンシャイン
NOT YET
Sentimen-Truth
ハイライト
流星タンバリン
ワガママMIRROR HEART
ダイスキ。

感想
2021年5月1日に幕張メッセイベントホールで行われた「大橋彩香ワンマンライブ2021~Our WINGS~」を今回は現地での観覧ではなく、配信で視聴しました。
本当は行きたかったんだけど、ギリギリまで行けるか調整はしたり、お世話になってる彩香ちゃんのファンの人に相談したりしてたんだけど、ご時世柄しょうがないかな~ってなっちゃった。
大橋彩香ちゃんのライブってどの席で誰が見ても楽しいライブをしてくれるから好きなんだけど、それは家で配信で見ても変わらないんだなっていうのが気がつくことができたから、そういう意味ではある意味収穫ではあったかな。
ライブってナマモノだから画面越しではなく、生で現地で感じるものであるべきだとは思うんだけど、本当に良いライブをしていたら会場だからこそ感じることのできる音や匂いや熱は配信では削ぎ落とされてはいるものの、ちゃんと演者が伝えたいことは伝わってくるとこの1年間相当な数の配信ライブ見てきて思っていて、今回の彩香ちゃんのライブで彩香ちゃんが伝えたかった「自分の音楽で元気になってほしい」っていうところがビシビシ伝わってきたし、まあなにより本当に楽しかったんですよね配信で見てても。
配信で見ててもあれだけ楽しいんなら現地で見てたらどれだけ楽しくなれるんやろうっていう気持ちもやっぱりあるっちゃあるんだけど、配信で見てたいつもライブに行ってるような友達とオンラインで打ち上げしてるときに「今回は行けなかったけど、1回貯めた分、次に行くときには倍楽しめるな~~~」って結論に至ったので次の機会があるようにこれからも彩香ちゃん応援していきたいなって思っちゃった。

曲についての話
今回のライブで1番刺さったのがNOISY LOVE POWER☆なの自分でも意外で笑っちゃった。
この1年間ってそんなにめちゃくちゃ楽しいこともあまりなく、基本的に粛々と生きてたんだけど、前回の5thアニバーサリーライブのライブ音源が配信されてから何回も聴いてたのがこの曲なんですよね。
ハイレゾ音源で聴くNOISY LOVE POWER☆のイェッタイガー(迫真)がめっちゃクリアな音で毎回笑っちゃうし、そういうクスって笑えることって人生において大事だと思うんですよね。
あとこの曲の歌詞結構好きなんですよね~、「どんなピンチが世界を脅かしても 乗り越えてみせるよ」って彩香ちゃんに言われたらなんか行けそうな気がしてくるじゃん?やっぱり愛のパワーはこの星を救うし、弊推しの中島愛ちゃんの名前に愛って入ってるから救いの女神というわけか、そういう話ではない、おけ。

新しいアルバムを出してからのライブだったからセットリストの中心はWINGSだったけど、その中で良い感じのポイントで入ってきたSuper dreaming daysとロンリーサンシャインは素晴らしかった。
にゃんだーわんだーデイズいいねぇ~~~ってなってるところに、Super dreaming daysのイントロが流れてきたときはさすがに全米がオールスタンディングで拍手してたレベル。
Super dreaming daysのTHE 声優ソングって感じ好きすぎるし、YES!!から起動までを大橋彩香 1stシーズン、ワガママMIRROR HEART~PROGRESSを2ndシーズン、ハイライト~現在を3rdシーズンとしたら、この曲って大橋彩香1stシーズンの8話くらいの特殊エンディングだから好き。
ちなみに1stシーズンのOPがYES!!でEDが明日の風よ 、2ndシーズンのOPがワガママMIRROR HEART、EDが彩りPlace、3rdシーズンは前半OPがハイライトで後半OPがSTART DASH、EDがGive Me Five!!!!! 〜Thanks my family♡〜です、何を書いてるんだろう。

何を書いてるかわかなくなったので改行した、話を戻す。
Super dreaming days→キミがいないクリスマスなんて→バカだなぁ の並びは本当に素晴らしい、いや、セトリ全部素晴らしかったんだけど。
Super dreaming daysで全米がオールスタンディングしたあとに、キミがいないクリスマスなんて のイントロが流れてきたときにはさすがに幕張メッセがクリスマスになってたし、実際にライブ当日一部の地域で雹が降ってたらしいからクリスマスでいいよ。
この曲ってたぶん今回のライブを逃したら季節モノの曲のさだめとして披露されるタイミング限られていくんじゃないのかな~って心配してる、あんまり関係ないけど、水樹奈々さんの真冬の観覧車っていう曲が2001年の原宿アストロホールのクリスマスライブで披露されてから2019年9月の千葉マリンスタジアムでのライブで披露されたのを思い出しちゃった。
ライブのセットリストは曲の音としての繋ぎや歌詞の文脈が綺麗にいってるかどうかって結構大事だと思ってるから、バカだなぁ来たときにはさすがにニヤッとしちゃった。この人失恋ソング多いな・・・

あと今回のライブでYES!!・エナスマ・ABSOLUTE YELLがセトリ落ちしたのはちょっとびっくりしちゃった。
前回のライブで明日の風よ がセトリに入らなかった時ほどの驚きはなかったんだけど、この7年間で本当に曲たくさん増えたんだな~ってしみじみと思ってしまった。
1stライブとPROGRESSのときの自分の感想読み直してたら、どっちのときも明日の風よ に対して「この曲は大橋彩香の今が見れるから好き」って書いてるんだけど、今回のライブや前回のGMFで今の大橋彩香が見れたタイミングってどこなんだろう?って考えてみたんだけどよくわかんなかった、どこなんだろ?毎回全編通して今の大橋彩香ではあるんだと思うけどね。
ちなみに1stライブの感想と
http://master-mn.hatenablog.com/entry/2016/06/06/185645
PROGRESSのときの感想です。
http://master-mn.hatenablog.com/entry/2018/05/29/222616
何故かログインできなくなっちゃったからnoteで書くようになりました。

最後に
あとなんか書きたいことあったっけ?って色々考えてたんだけど出てこないので今回はここまでにします。
やっぱりオタクとライブ後にバチバチにつば飛ばしながらライブの感想を大声で話しながら理解を深めていく時間は大事なんだな~って思ったので、オンラインでつば飛ばしながら感想を話すやつをしてくれるお友達は募集してます、別にお友達じゃなくても知らない人でも感想聞きたいから誰でも募集してます。
いろいろ書いてきたけど何が言いたいかって大橋彩香ちゃんはすごいんですよね~
自分の中でこの人のライブは絶対に楽しいからオススメ!って断言できる人のうちの1人だから1回行ってみてもらいたいな
一応アーカイブも5/5まで期間限定であるのでそちらもおすすめです
https://up.auone.jp/articles/id/83468?ref=os
そんな感じかな~

まるっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?