今回の田村ゆかりさんのライブツアーは行った方が良いやつですの回

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*が本当に素晴らしかったし、まだ一部公演はチケットが発売中なので行けるんなら行ってくださいという記事です。

・まだチケット売ってる公演
7/3(土) 名古屋 センチュリーホール
7/4(日) 名古屋 センチュリーホール
7/11(土) 東京 ガーデンシアター
7/12(土) 東京 ガーデンシアター
7/23(金) 岡山 岡山市民会館
8/7(土) 浜松 アクトシティ浜松
8/15(日) 福岡 福岡サンパレス
https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=282963
東京は6/30 23時まで販売なんだけど、ワンチャン当日券出るんじゃないかなとは思う。

めちゃくちゃ楽しかったんですよね、今回の田村ゆかりさんのライブ。
本当に楽しかったし、ここまで予習とかチケット面とかいろんな意味でふらっと行くことをオススメできる田村ゆかりさんのライブって珍しいから行けるんならぜひ行ってみてもらいたいです。
今回は普段だとコールとか難しそうだから行くのためらっちゃうって層の人でも問題なく行けるライブだから、曲わかんないけど気になったからふらっと行ってみるか〜でも良いもの見れますよ。

・雑な感想
自分では自分のことを田村ゆかりさんのファンとしては一線退いた老後くらいの存在だと思ってて、最近は自分の中でのゆかりオタク全盛期ほど曲を聴いたり、ライブツアーに半分以上行くとかラジオちゃんと聴いたり、インタビューとか全部読んだりとかはしなくなっちゃったんだけど、たまたま田村さんのファンの友人が「え、そこまでおすすめするレベル???」ってくらい今回のツアーに行くことを勧めてきて、じゃあ行けたら行くか〜と思い6/18の広島公演に参加してきました。
本当にギリギリで前売り券発売期間最終日締め切り1分前とかにチケットを買ったので1番後ろの席だったんだけど、それでもこれまでに参加してきた田村ゆかりさんのライブの中でTOP10には入るんじゃないのかってくらい楽しかった...マジで意味がわからないくらい楽しかった...1番後ろの席であれだけ楽しいライブってそうそうないよ???

アルバムを2枚発売した後のライブなのでその辺の曲メインなのかなって思ってたんだけど、結構満遍なくやっててセットリストのバランスやライブとしての構成も良かったし、何より新しい曲もちゃんと良いんですよね。
長い期間歌手活動をされてる方のファンにありがちな傾向なんだけど、「俺はこの時代のこの人が好きだから最近のこの人は認めねえ!」って層がそこそこ多くなるように感じることがあるんだけど、やっぱり昔の曲も新しい曲も楽しんでる方がファンとしては健全だと思う(あまりにも根本から方向性がとっ散らかってる場合は話は別だけどね)

良いライブの条件って何パターンかあって、自分は演者側とファン側の気持ちが仕上がってる状態でのライブって好きなんですよね。
生でのライブでしか味わえない魅力って自分以外の観客の好きの熱量を感じ取る機会があることだと思ってて、ふとステージ以外を見た時に「あ、この人めっちゃ楽しそう」「この人動きではわかりにくいけど、この曲すごい好きなオーラ出てる」「なんかめっちゃ飛んでるオタクいてウケる」etc みたいなのを今回のライブではたくさん見れて楽しかったです。
なにより今回のライブで1番心打たれたのってオタク側と演者側の双方向の愛というか信頼のようなものを感じ取れたタイミングがあって、感慨深い気持ちになりながら「ゆかり王国の良いところってこういうところだよな〜」ってなっちゃった。

自分の中でライブで聴いても歌詞がちゃんと聴き取れる歌を歌ってくれる人に対しての評価ってかなり高くて、7年前のアニサマで堀江美都子さんの歌を聴いてた時に、知らない曲だけど歌詞がちゃんと聴き取れることに対して感動してたのをよく覚えてます。
田村さんの曲はエグい回数聴いてる曲の歌詞はバッチリ覚えてるんだけど、そうじゃない曲(最新アルバムはあえてそんなに聴き込んで行かなかった)でも歌詞がちゃんと聴き取れる歌声なんですよねすごい。
曲を聴く時にひとまとまりの音楽として楽しむのもありだと思うけど、自分は歌詞がどうのこうのってタイプのオタクなので、歌詞がちゃんと聴き取れない、何を歌ってるのかわからないのって結構ストレスなんですよね。
そこの安定感はやっぱりさすがですわ。

ライブのパフォーマンスやMCに関してもバリバリに良かったな。
上で話してたこの時が良かった理論じゃないけど、今でもオールウェイズハイクオリティだからすごい。
本人のパフォーマンスも安定して良いんだけど、演出面でもちゃんと今のライブの演出を取り込んできてるのは力の入り具合を感じれて良いですね。
あとキングレコードから抜けてバンドメンバーがガラッと変わったけど、松尾洋一さんとか村上聖さんは事務所的にルートがなんとなくわかるけど、堀崎翔さんは誰が引っ張ってきたんだよ、連れてきたやつ偉すぎるだろって毎回思っちゃう。
顔と身体でギター弾くギタリストが好きすぎる...
ライブにおける演者ってメインで歌う歌手だけじゃなくてバンドメンバーやダンサーもそれだから、そういう人たちも良いパフォーマンスしてるライブは見てて楽しいですよね。

あと言いたいことってなんかあるかなって考えてたんだけど、2週間くらい経ってもあのライブ楽しかったなって思いながら過ごしてるくらいなので、本当に良いライブだったと思います。
一線退いた自覚のあるオタクがこういうの書くのどうなんだろう?って思って、ライブ終わってからこれを書くまでにちょっとタイムラグがあったんだけど、ここまで楽しかったライブはやっぱりたくさんの人に見れるんなら見てもらいたいし、前に堀江由衣さんのライブがすごく楽しくて感想書いてたら「それ読んでライブ行くことにして行きました」って言われたことがあるから、まあ1人くらいこれ読んで行く人が出てくれたら良いかなって気持ちで書いてます。
情勢的に行っていいのか悩んでる人とか居ると思うんだけど、良いものを見ると心の健康には良いのでオススメです。
そんな感じかな〜もしライブ気になったけどわからないこととかあったら気軽に松浦だったり、お近くの王国民の方に聞いてみてください。
おわり

まるっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?