見出し画像

MyGO!!!!!「ちいさな一瞬」で自分は何を見たのか

これだけは間違いなく言えるんだけど、BanG Dream! 12th☆LIVE DAY2 : MyGO!!!!!「ちいさな一瞬」はBanG Dream! It’s MyGO!!!!!だった。


感想① 個人的に多分1番言いたいところ

BanG Dream! It’s MyGO!!!!!は自分にとって本当にすごいアニメだったと思う。
良い作品悪い作品っていろいろあるんだけど、自分の中で思い出に残る作品って見ていて感情が湧き立たせられるものであり、作ってる側、演じてる側の情熱を感じられるものにはやはり自然と惹かれて行ってしまう。

これだけは特に言いたいのはアニメ放送後1ヶ月半の期間でBanG Dream! 12th☆LIVE DAY2 : MyGO!!!!!「ちいさな一瞬」を開催したことは本当に正解でしかないし、これに関してはスケジュールを決めた人たちに感謝の気持ちしかない。
アニメ放送終了後にイベントをやって最大限楽しめる期間は最終回の2ヶ月後までだと思う。
アニメのイベントをアニメ放送後の半年後や1年後とかにやられても演者側の熱量も他の作品に移っていることがあるし、いろんなことを忘れて行ってしまうし、オタク側の熱量もこれだけいろんなエンタメがある時代になると半年後まで保つことはどうしても難しいように感じてしまう。
でも2ヶ月以内に開催してくれるとアニメを見終わってそれを噛み締めて自分の中で消化していくための期間をちゃんと経た上でそのイベントに参加できるので、多分1番完璧な状態でその作品と向き合えると思ってる。
今回のMyGO!!!!!のライブは本当にこの点が完璧すぎた...
アニメ放送終了直後にアプリゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』にMyGO!!!!!を実装して、そこからストーリーを振り返ったり、アニメでは描かれてなかったところまでキャラクターの描写をして深めていくための時間を作ってくれてたのも正直ずるい。
それこそこアニメ終了から今回のライブまでの約1ヶ月半の間に、MyGO!!!!!のライブに向けて仕上げていくために多くの時間を使ったオタクって僕だけではなく結構たくさんの人がそれをやってたと思う。
ただでさえ演者の熱量もまだちゃんと高い状態で、オタク側の熱量も高いと本当にとんでもないことになっちゃってたね。

ライブは一体感って言うけど、それってみんなが同じことをするから生まれるのではなく、演者側やオタク側の好きの気持ちが掛け算になってヤバいことになってるから生まれるのがライブの熱量や一体感だと思うので、なんかマジで今回のライブはそれがやべーことになっててすごかったな。
それこそこれって、普段は交わることのないライブに来てるたくさんの人たちの平行線がライブ中の2時間だけ交わるからこそ生まれるものであって、会場に来てる人のたくさんの矢印が同じ方向を向いてるからこそのある種のデケェ関係性みたいなものなのかなって思っちゃった。

感想② キャラクターとしてライブをすること


本編の間中、キャラクターとしてライブしてたの天才すぎん???
コンテンツライブは全部この方式でやるべきだろ!!!って本編中だけはキャラクターとしてライブをするライブに行くたびに思う。

歌ってる時や演奏してる時だけじゃなくてMCもキャラクターに寄せてやるのってある程度台本はあるだろうけど、結構アドリブ的なところもあるだろうから声優としての技量やそのキャラクターに対しての理解度クイズみたいなところも出てきちゃって本当に大変なんだろうけれども、やっぱりこういうの増えてほしいな。
演者さんが好きで行ってる人ももちろんいるけれども、キャラクターが好きで、作品が好きで行ってる人からしたら見れて嬉しいのってやっぱりキャラクターとして演者さんが舞台に立ってキャラクターを演じたり、自分にキャラクターを降霊させたりしてるところだろうから、細かい所作からキャラクターを感じれてる時ってやっぱり楽しい。

1番近くの位置にいたのが要楽奈ちゃん役の青木陽菜さんだったから見る機会が多かったんだけど、要楽奈ちゃんだ〜〜〜ってなることが何度もあって、特に 猛独が襲う の時のステップの感じとか芸術性感じて笑顔になっちゃった。
青木陽菜さんについて詳しく知らないからあれだけど、見ていてすごく楽しくて「おもしれー女、の子」ってなっちゃった。
ってか普通にギターめちゃくちゃ上手いね、びっくりしちゃった。
アンコールの時にらーなちゃんになるために自分の中でのスイッチを切り替えられてたのも良かったね〜

感想③ 曲の話


無路矢が聴けたの個人的に結構嬉しかったんですよね。
この曲ってボーカルとコーラスで並行してそれぞれの歌が進行していって要所要所で重なり合っていくのが本当に美しくて、でも音源で聴いていてもどうライブで歌われているのかが全然想像できなくて、だから1曲目にこの曲が来た時の感動ってなんかすごかったな。
初めてMyGO!!!!!のライブに来てるからこその感動と、生で見ることを本当に楽しみにしてた無路矢を体感してることへの感謝の気持ちでもうほんまにヤバいことななっちゃった。
ありがとうMyGO!!!!!

それから影色舞はですねぇ〜〜〜フロント3人のステップが可愛くて萌え萌えバンドでしたねぇ〜〜〜
MyGO!!!!!はアニソンしてないガチな感じのバンドではなくガチで萌え萌えアニソンバンドです!!!!!

ふぁい

影色舞で大半のオタクがサビで手を横に振ってる中でもちゃんとクラップ入ってるところにクラップ入れてるオタク、良いです。
個人的にはサビのラストの「超善的シルエットダンス」のところで綺麗に4回飛べるのが好きポイントです、気持ちいいのでみんなもやりましょう。

人間になりたいうた→詩超絆→迷路日々、求めていたことをちゃんとやってくれたことに対しての感謝でいっぱいだし、これをアニメ放送後に完璧な状態でやったの本当に偉い。
人間になりたいうた では照明の使い方がすごく印象的だったし、高松燈の存在を誰かを照らすための照明を別の形で使って表現したのは本当にすごいと思う。

詩超絆に関しては自分達が見て感じたものが全てだからわざわざ言う必要ないでしょ、良かったよね。
強いて何か言うとしたらやっぱり表情ですかね。
配信だと特にわかりやすいんだけど、林鼓子さんの表情が椎名立希が高松燈に向けている表情そのものでそれだけで来るものがあったな、良かった。
曲の最初は長崎そよ役の小日向美香さんの表情が曇っていたのがあの時の全てを終わらせようとしていた長崎そよだったのに、曲の後半では楽しそうな顔になってたの良かったな。

あとアンコールの壱雫空からの焚音打ずるくない?
壱雫空でこのライブ終わりか〜って感じのフリをしてたのに突然焚音打やり出して「お前らそういうのズルすぎるだろ!!!!!」って気持ちになって大変なことになっちゃった、そういうのよくないよ、めちゃくちゃ気持ち良かったです。

他の曲もなんか全部良かったな。
前半にやってたカバー曲もフォーリミ以外知らなかったから「知らん曲!!!!!」ってなってたんだけど、それでもちゃんとMyGO!!!!!に合ってるな〜この曲ってなれたし。

感想④ 終わりに


今回のセットリストってすごい完成度高いなって思うのが、アニメが終わって自分を含めてたくさん新しいファンの人たちがタイミングで、前半でこれまでのMyGO!!!!!を見せてから、今回来た人たちが最も見たかったであろう今のMyGO!!!!!を見せてくれたことって結構大きいと思うんですよね。
シンプルだけど後から振り返った時にこのライブに参加できてよかったなって思えるライブはやっぱり良いよね。
BanG Dream! It’s MyGO!!!!!でMyGO!!!!!を好きになった人たちにもっと自分たちのことを知ってほしい、好きになって欲しいって言う気持ちがヒシヒシと伝わってきてこういうライブを見たかったんだよな〜って数日経った今でも思います。
見に行って良かったな本当に。
BanG Dream! It’s MyGO!!!!!を見てマジで楽しそうにしてた人たちを見てこの作品に触れようって気持ちになったんだけど、それだけ誰かの気持ちを動かす作品を作ってくれた人たちと、それを受け取って気持ちを揺さぶられ続けていた人たちには本当に感謝しかしてないです。
アニメが終わったけど、まだまだMyGO!!!!!の5人には伸びていってほしい。
おもしれー女、の子たちに会えて良かった。

まるっ


冷蔵庫にたまたましらたきあった


あとやっぱりこれ書いてよかったね


セットリスト


01. 無路矢
02. 名無声
03. Henceforth(Orangestarカバー)
04. 猛独が襲う(一二三 feat.初音ミク カバー)
05. 影色舞
06. swim(04 Limited Sazabysカバー)
07. 音一会
08. 人間になりたいうた Piano ver.
09. 詩超絆
10. 迷路日々
11. 迷星叫
12. 碧天伴走
EN1. 栞
EN2. 壱雫空
EN3. 焚音打

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?