見出し画像

5億年ぶりに宮野真守のライブ行ったら楽しかったの巻

「MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2023 〜SINGING!〜」広島公演に参加しました。
5億年ぶりって書いたけど、実際にはMAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019 ~BLAZING!~ 神奈川公演ぶりらしい、まあ5億年ぶりで間違ってないですね。

なんか楽しかったんだよな〜
コロナ禍になってから自分の中で宮野真守のアーティスト活動と全然ご縁がなくて、M&M REMIX 2とBLAZING!のライブアルバムが最後にちゃんと認識した宮野の音楽活動なんだけど、M&M REMIX 2はすごく好きでコロナ禍でもよく聴いてて、でもそれ以降ってなんかぱったりチェックしなくなって、富豪刑事 Balance:UNLIMITEDと鬼滅の刃くらいしか出演アニメも見てなくて、完全にもうテレビで見る人って印象だったんですよね。
これは嫌いになったとかではなく完全に噛み合わせの関係なんだけど、今こうやって振り返ってみるとここまで関係性が薄くなってたのかって自分でもびっくりしてます。
テレビで見る人って印象になってただけあって、○○ってアニメの○○役の声優としての認識ではなく、声優もやってるタレントや俳優の宮野真守としての認識の方が本当にこの数年でかなり増えたんだなって実感させられることが何度もあって、アニメとか見ないような人が「宮野真守さんかっこよくて素敵ね〜!雅マモル面白いわね〜」って言ってくるような時代になっちゃった、これはこれですごいことだと思う。
でもそれと同時にやっぱりちょっとだけ遠くの存在になってしまったな〜とも感じてたのかなとも少しだけ思ってた、元から近い存在ではないじゃん、それはそうだけど、それはそうではない。
宮野のことを初めて認識したのってキングダムハーツの攻略本だかゲーム雑誌だかのインタビューだったんだけど、ちゃんと認識してずっと好きな声優って意味だと子供の頃から見てる人って枠組みに入れてたからどうしても遠いけど近い存在って枠組みになっちゃう。
まあ売れないよりは売れて有名になったほうがいいんだけどね。

話を戻す。
今回ライブ行けたのってすごく偶然で、久しぶりに見たいな〜って気持ちになってるところでフォロワーさんに連れて行ってもらえることになって見に行った感じなんだけど、やっぱり見に行って良かったな。
ライブを見に行ってMC聞いてる時とか、この曲のここの歌い方が〜〜〜とか感じる部分とかから、やっぱり宮野が「自分が発する言葉」っていう要素をすごく大切にしてるんだな〜って実感できたのが1番嬉しかったんですよね。
いろんな活動を見てきたけど、やっぱり声優としての宮野真守が好きだし、宮野の1番好きなところって自分が発する言葉の持ってる力をちゃんと理解した上で大切にしてるところなんですよね。
あいつは変わっちまったな!とは言うつもりないんだけど、見てない期間がそこそこ長く続いて自分の気持ちが離れてたのに、自分が好きな宮野真守の好きなところが変わってなかったのってやっぱり嬉しかったな本当に。

個人的に今回のライブで聴けて1番嬉しかったのってFANTASIAなんですよね。
今回のライブのセットリストでこの曲が1番宮野真守っぽいな〜って思うので。
新しめの曲だとQuiet explosionとGreed結構好きかも、Quiet explosionってアニタイなんやね初めて知った。

あと蒼ノ翼が聴けると思って行ったんだけど、テンペストになっちゃった...
マイラブリーエンジェル蒼ノ翼ちゃん...相性が悪いね我々......うたプリリピートあんなにやったのに.......

EXCITING!ってそういえば客側がやる振りあるんやね
これ好きすぎて両国国技館までめざましテレビのライブ行ったな〜って気持ちになってたんだけど、あのライブって結構良いセトリやってたのを今更見てびっくりしちゃった。


ライブ楽しかったな〜って思うことはどのライブ行った時でも思うんだけど、ライブ終わってからちょっと期間が空いた後に「あ〜あの時楽しかったな」ってふと思い返してるのってなんか良いんですよね。
ふと思い返しながら書いたから箇条書き寄りの感想だけど、まあ楽しかったってことなんですよね。
また機会があったら普通にいきたいし、やっぱり西武ドームでいつかライブして欲しいな、西武ドーム自体には行きたくないんだけど。

そんな感じです。

まるっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?