今だからこその石原夏織 〜 石原夏織 LIVE 2022 「Starcast」-ALTAIR- のセトリと感想

・石原夏織ソロデビュー新規的なお話

3/27に神奈川県民ホールで行われた 石原夏織 LIVE 2022 「Starcast」-ALTAIR- に参加してきました。
実際すごく好きなんですよね、石原夏織ちゃん。
今更石原夏織???って感じもするんですけど、今だからこその石原夏織なんですよね。
もともと子供の頃からお芝居をする人の歌が好きなんですけど、お芝居やる人の歌って1曲ごとに違う役を演じてるようなものなのでその1曲1曲をどれだけ役としてやれるかをわかりやすく感じれるから声優さんの歌が好きなのかな〜っていうのはよく思います。
そういう意味では、今こそ石原夏織なんですよね。
もともと音楽活動をいくつかのユニットでやってきたことによるパフォーマンスのベースがあり、声優として様々な作品でいろいろなジャンルの役を経験をして来たからこその歌で表現できるようになった世界観や物語があると思うので、そこの相乗効果が見ててすごく楽しいです。

あと石原夏織ちゃんはステージ上だと本当に楽しそうなのが良いんですよね〜見ててこっちまで楽しくなっちゃう。
28歳らしいんですけど、28歳に見えない、8歳くらいだろこの人ってたまに思っちゃう。
10代の頃から長年芸能界にいた人あるあるなやつだと思うんですよね、精神年齢が世間的なその歳よりも若くなっちゃうのって。
それがプラスに働く人とマイナスに働く人がいるんですけど、夏織ちゃんはすごくプラスに働いてて本当に可愛くて素晴らしい...おばあちゃんになっても可愛い姿してそうだからおばあちゃんになるまで見てたいな...
そういう風に少し年齢より幼いところも見せつつもちゃんと大人な表情をして真剣に話してる時は大人としての姿を見せてくれて、そのギャップが素晴らしく萌えです。
そういう可愛らしさと真剣さをどちらも出せる石原夏織ちゃんは声優界の天皇陛下としてもっと崇め奉るべきです。

はい。

声優としての活動はそこそこ見てたし、ゆいかおりやStylipSも何回かライブで見ていたんですけど、自分が石原夏織ちゃんのファンになったのはソロデビューしてからなんですよね〜
石原夏織ソロデビュー新規!
そう思うと今年で4年か〜
ソロでの初ステージのAJ NIGHTでのパフォーマンスが本当に素晴らしくて、最初は緊張してるのが伝わって来たのに、歌っていくうちに楽しそうな姿が見えたのはやっぱり好きポイント高いですね。
見ていてこちらまで楽しくなっちゃうくらいに楽しそうにパフォーマンスする人は本当に素晴らしいし、見ている側の感情を動かしてこその演者だと思うのでそういうパフォーマンスが出来る人は本物だと思います。
あの時に見た石原夏織ちゃんはとても素敵で、そこで一目惚れに近い感情になってから石原夏織ちゃんがライブする時には出来るだけ行こうって思うようになり、ソロでステージに立つ時は出来るだけ優先して行くことにしました。
あそこで石原夏織ちゃんのステージをもっと見たいなって思った自分、本当に正しい選択をしたと思う。間違いの多い人生なんだけど、そこに関しては良い選択したな〜って。
僕がそこまでの感情になる演者、そこまで多くないのでみんな石原夏織ちゃんのファンにはなった方がいいですよ。

・石原夏織 LIVE 2022 「Starcast」-ALTAIR-の感想

めちゃくちゃ良いライブだったな〜本当に楽しかった。
曲が増えたからこそのライブに緩急を付けれるようになった要素は多分に増えたと思うんですけど、ライブの後半から終盤でお馴染みのアップテンポのダンスナンバーをライブ序盤に入れれるようになったり、そもそも1曲目を Diorama-Drama のような少々トリッキーな曲ではじめれるようになったのも面白いですよね。
アコースティックパートに関してもアコースティック映えしそうな曲や魅せる感じの曲だけじゃなくて 夜とワンダーランド のような盛り上がるアップテンポなナンバーをアコースティックアレンジして出してきたのも結構な挑戦だろうし、石原夏織ライブチームはよくやっとるってうちの犬も吠えてた。
たぶんなんですけど、そういう変化を入れずにこれまで通りのセットリストの組み方でライブしたとしてもオタクはライブ楽しんで帰ってると思うんですよ。
でもちゃんと演者側が表現したいステージがあって、それの実現のためであったり、これまでのライブを超えるために、コンセプトをしっかりと作り上げてそこに合わせてライブを作ってきてくれたのは素直に嬉しかったですね。
「唯一生き残るのは、変化できるものである」ってダーウィンの進化論にも書いてあるので。

良い現場の条件っていろいろなケースがあるけど、オタクがそれぞれ適度に無関心でありつつも適度に寛容であるところだと思うんですよね。
みんな夏織ちゃんが好きで集まってるからこその無関心と寛容のバランスが完璧すぎて毎回ビビっちゃう。
高まって飛んでるオタクもクネクネしてるオタクもペンライト振ってるオタクもお家で練習してきて完璧に踊ってるオタクもめっちゃメモしてるオタクも地蔵して聴き入ってるオタクも、みんなそれぞれ楽しそうだし、気持ちの方向がみんな夏織ちゃんに向いてるからこそだと思うんですよね、そういう良い感じの空気感って。
夏織ちゃんのパフォーマンスとか人間性とかだけじゃなくてそういう現場の空気感まで含めて好きな現場ですね。


・石原夏織 LIVE 2022 「Starcast」-ALTAIR-のそれぞれの曲に対しての感想
セットリスト
01.Diolama-Drama
02.Against.
03.Singularity Point
04.わざと触れた。
05.Plastic Smile
06.キミしきる
07.雨模様リグレット
08昼.Taste of Marmalade
08夜.夜とワンダーランド
09昼.星間飛行
09夜.君の知らない物語
10.キミに空とクローバー
11.Page Flip
12.虹のソルフェージュ
13.Starcast
 
EC1.Ray Rule
EC2.Cherish
EC3昼.半透明の世界で
EC3夜.You&I
EC4.Sunny You

01.Diolama-Drama
1曲目これ!?!?っていう驚きが正直な感想としてありますね、びっくりしちゃった。
パシフィコのライブの時はそこまでピンと来なかったんだけど、今回のライブでグサって刺さっちゃったし、今無限にリピートしてます。
こういう曲からライブをはじめられるようになったのも大きな変化だと思うし、これまでのように気持ちよく楽しい感じの曲でなくこういう曲でライブはじまるとこの後どうなるの!?感がすごくて素晴らしいチョイスだったと思います。
歌詞がいいなーって無限リピートしてて気がついたんですけど、藤林聖子さんなんですね作詞、こういう曲の作詞の藤林さん上手いですよね〜〜〜
あとこの曲の母音の発音が好きですね。

02.Against.
モニターに映る映像がANIMAX MUSIXってずっと1人で思ってた。

03.Singularity Point
好きぴ、この曲を頭に持ってこれるのも変化ですね〜いつもなら最後の怒涛の畳み掛けコーナーに入れがちなのに。

04.わざと触れた。
夏織ちゃんから指差しがきて好きになっちゃった、好きになっちゃうのでそういうのやめてほしい。
「足音だけが鳴り響く」の時に演者の足元に注目しがち。

05.Plastic Smile
この曲の時に女子高生拾いがち。
ライブのたびにこの曲の時用に風呂桶持っていかなきゃ...って思うんだけど、毎回忘れちゃう。
意外に飛べる曲。
2番の歌詞が好き

06.キミしきる
やなぎなぎ作詞って独特の言葉の言い回しがあるよな〜ってこの曲の時に思っちゃった。
アコースティックで人が入るからこそのサビのコーラス部分がめちゃくちゃ映えてて良かったね、アコースティックコーナーは全体的にコーラスが素晴らしかった。

07.雨模様リグレット
この曲の時の発声の感じが好きなんですよね、上手い具合に言えないんですけど。
あとそろそろ原曲バージョン聴きたいねってオタクと話してた。

08昼.Taste of Marmalade
マイクスタンドが出てきた瞬間に「このフォーメーションは!!!」ってなりましたよね。
実は結構好き

08夜.夜とワンダーランド
こういう曲をアコースティックでやろうと思うこと自体が天才すぎる。
アコースティックライブでも飛ぶ感じの現場で育ってきたせいで立って飛んで気持ちよくなりて〜〜〜となりつつも、音楽的な楽しさもあったので楽しく座って聴けちゃった。

09昼.星間飛行
僕の曲です、はい。
フォロワーとワンチャンやるんじゃね?って話してたら本当にやられて笑っちゃった。
中島愛ちゃんの大ファンだから星間飛行は相当な回数聴いてるんだけど、良い星間飛行だったと思います、キラッ☆ってやる石原夏織ちゃん可愛かったし。
イントロ三音で身体が完全に星間飛行を踊る時のフォーメーションになってたの職業病って感じするし、五音目で今の状況に困惑してたの今思い返しても笑っちゃう、普通逆だろそれ。
めっちゃ良い曲なんですよね〜星間飛行、さすが作詞が僕のTwitterのフォロワーの松本隆先生
星間飛行やライオンってよくカバーされがちな曲だけど、夏織ちゃんが事務所に所属したてのころにライブで何か歌わなきゃ行けないってなった時にこの曲流行ってたから歌ってみよ〜って思ったけど、歌ってみたら思ったより難しくて今の私には出来ないからやめたんだけど、今回のライブで星を題材にした曲を歌おうってなった時に今の私ならこの曲を歌えるな?と思って選んだって感じの話をしていて、普通に好きになっちゃったよね。
当時の夏織ちゃんでも歌うだけなら歌えると思うんだけど、自分の持ち味や曲の良さみたいなのをちゃんと引き出せずに終わるだろうから、今の成長した夏織ちゃんだから自分の色を出しながら星間飛行が持つ良さを引き出すことができていて素晴らしかったですね。
ある意味夏織ちゃんがソロデビューしてから4年間ちゃんとファンし続けてきた僕への対戦よろしくお願いします的なボーナスバトルでしたね。
映像化はされないだろうけど、言い値でこれに関する映像を買うのでお気軽にご連絡ください。
映像化するんなら円盤そこそこ枚買います。

09夜.君の知らない物語
Starcastはやなぎなぎさんだからやなぎなぎさんの関わった曲をカバーするのは偉いですね。
突然立ち上がるべきだったな〜〜〜
この曲カバーして、なおかつアルタイルとベガの公演をするんならデネブの追加公演やるべきだよね。

10.キミに空とクローバー
今回1番楽しみにしてた曲なんだけど、星間飛行で心が困惑状態だったので昼公演ボーっと見てたけど、夜もやってくれて良かった〜〜〜

11.Page Flip
この曲は本当に素晴らしい
ソロデビュー前のことはそんなに知らないんだけど、ソロデビューしてからはそこそこ見てきたのでこれまでのライブの振り返り映像をステージに流しながらのこの曲はいいよな〜
ちゃんと石原夏織ちゃんが歩いて進んでるからこその沁みるこの曲なんですよね

12.虹のソルフェージュ
毎回心にグッと来ちゃうし、夏織ちゃんも同じようなタイミングでちょっと泣いててシンクロしちゃった...
この曲の時にみんな重い思いの色にペンライトを変えていて後ろの方の席から客席見ててやっぱりペンライトっていいよな〜って思っちゃった。
曲も良いし、歌詞も良いし、歌声も良いまではわかるんだけど、この時の客席も良いの良いよな〜〜〜

13.Starcast
めっちゃ好きな曲。
この曲をベースにしたライブでこの曲で締めるのは当然だけど、やっぱり良いよな〜
本当に良い曲だから印西あるある物語のアニメタイアップ曲としてアニサマとかでも歌ってほしいし、印西あるある物語わりと面白かったね。
普通に星にまつわる他のアニメのタイアップにしても良いと思うよ。

EC1.Ray Rule
好きぴ、好きしか言ってなくない?
生バンドでこの曲聴きたいので、機会があったら生バンドでライブしてほしいな。

EC2.Cherish
まだ映像公開してないのに後ろの席のおじさん完コピしててワロタになっちゃった、なぜ後ろの席を見れてるんですか自分...
可愛い曲がちゃんと可愛いのは良いよね、可愛い

EC3昼.半透明の世界で
この曲やるってなった時にオタクの絶叫が聞こえた気がするけど、声出しNGなので幻聴ですよね???
まあ絶叫しちゃうのもしょうがないよ、僕もびっくりしたもん。
この曲でライブ締めるの普通に天才か???ってなっちゃったし、気持ちよく飛べる曲は良いですね。

EC3夜.You&I
この曲も生バンド映えする曲だと思うのでやって欲しさはあるよね。

EC4.Sunny You
おい、なにそのまま最後の公演だからもう1曲やるぞ〜いw ってもう1曲やっとんねん...You&Iでライブ終わりだと思って全力で気持ちよく高まったんやぞ???最高すぎた...
この曲の時にオタクが全員(全員ではない)楽しそうに飛んでるのなんかヤバかった。
さっきまで飛んでないオタクもみんな飛んでた、みんなではないんだけどみんな飛んでた。
いい感じにエモかったからここの部分だけ早く映像化してほしいな。


・おわりに
石原夏織ちゃんのライブ、いろんなものを見てきた僕がここまで良いって言ってるんだから信じてみんな遊びに行ってほしいっていうのはずっと思ってます。
ファンと演者の距離感がちょうどいいのもあるけど、毎回ちゃんと良いものを届けようっていうプライドを感じられるから、今回も絶対に楽しいライブにしてくれるだろうな〜って思いながらライブに行けるのは気楽に行けて良いんだよね。
4年間ずっと見てきて、声優としても伸びてるし、歌手としてもまだまだ伸び代を残しつつも無限に伸びてるのでこれからも楽しみです。
そんな感じかな〜
早くDENEB公演もやってくれ〜〜〜

まるっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?