見出し画像

Machicoちゃんのライブがめちゃくちゃ良かった話

Machicoちゃんの地元呉での凱旋ライブ「Machico Special Live in KURE -Triumph-」がめちゃくちゃ良いライブだった。
セットリストに自分の好きなアニメの曲がたくさんあったのも楽しかった理由の一つではあるとは思うんだけど、それだけじゃないと思うんだよねライブが良かった理由って。
なので感じたこととか思ったことをぼそぼそと書いて行きたいと思います。

・アニソン歌手としてのMachicoについて

それはそうとMachicoちゃんってアニメソング歌うのめちゃくちゃ上手い側の歌手だと思うんですよね。
曲がそもそも良いことや、最近特殊な曲が多くなってるアニメソングの世界で、ずっとストレートなアニメソングを歌い続けてるのも個人的には結構嬉しかったりする。
その分カップリングとかアルバム曲では遊んでんなこれって曲もあるんだけど、ちゃんと気持ちの良いタイアップ曲が歌えるのってやっぱり良い、変化球も投げれるけどストレートでしっかりと綺麗に決めれるのって強みだと思うんですよね。

あとこれは前にアニサマでりゅうおうのおしごと声優の堀江美都子さんの歌を聴いた時に痛感させられたことなんだけど、歌ってる時になんて歌ってるのか、ちゃんと歌詞を聴き取れる歌を歌ってくれてるのもポイントで、そこをMachicoちゃんやれてるのがデカい。
声優が歌手やる面白さって発声と滑舌と表現力の高さからのものだと思ってるから、これからもいろんな経験積んでいろんな歌を歌って欲しいな〜ってキャラソンコーナー見てて思っちゃった。

・ライブとしての感想

めちゃくちゃ良かったんですよね、Machicoちゃんのライブ。
Machicoちゃんのワンマンライブって数年に1回のペースで定期的に見に行ってるんだけど、個人的には今回のライブの空気感がこれまでで1番良くて、わざわざ呉とかいう広島出身者からしてもちょっと遠くまで感じてしまうようなところまで集まったある意味猛者というか、真剣にMachicoちゃんのライブを見たくて集まった人たちだらけのライブ会場だからこその熱量みたいなの感じれたのも熱かったです。
どうしても昔のアニソンカバーがメインだった時代ってアニソンカバーを目的として来てた層がそこそこ居て、なんかな〜って感じることも多かったんだけど、10年11年の歳月を重ねてちゃんと自分のことを見たくて来てるファンがほとんどの空間でライブやれたのなんだかすごく嬉しかったからそれだけで途中変なところでぐっと来ちゃった。
その頃の現場の空気感が苦手でライブ行かなくなった人にも見てもらいたいな〜って思えるライブになってるの本当にすごいなって思うし、なんかいろんな人に見てもらいたいなって思えるライブできるの本当にすごい、11/30に豊洲でワンマンライブあるのでみんな行きましょう!

あと会場中を巻き込んでライブしようっていう意気込みというか気迫みたいなのがMachicoちゃんから感じられたのもデケェ。
どこからそういうの感じたのか良く覚えてないんだけど、なんかそういうの感じちゃった。

個人的にMachicoちゃんって地元同じなのもあって、なんだかんだでずっとチェックしてたんだけど、やっぱり地元同じで長いこと見てる演者が良いパフォーマンスしてくれるのはめちゃくちゃ嬉しい。
「Machicoちゃんがここまでの物見せてくれるんなら負けてらんねえ!!!」って対抗心が湧いてきたレベルで今回のライブは良かったです。
良いライブや楽しかったライブ見た後でもこういう気持ちになることって数えるほどしかなくて「楽しかった〜良かった〜」で終わりがち(それ自体が悪いという意味は一切ないし、楽しいのも良かったのも大事)なんだけど、なんかやる気湧いてきちゃった、何に対してのかはよくわからん。

・曲の話

For "F"からのプリキュア主題歌メドレー(ミラクルっと♥Link Ring!・Viva! Spark! トロピカル〜ジュ!プリキュア・Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア)が本当に良くて!!!!!!!
正直なところ呉でMV撮った関係でCheers!デリシャスパーティ♡プリキュアが聴けたら良いかな〜くらいの気持ちで行ったら他の曲も聴けてしまってびっくり。

あと隣の席の知らない人がFor "F"で崩れ落ちた後にめちゃくちゃ高まり出してて面白かったし、ちょうど座ってた席がF列だったからプリキュアオールスターズFのFに新たな意味が増えてしまった.....
俺たちがふたりはプリキュアというわけか
たまたま隣の席になった人が自分のすごく好きな曲でマジ高まりし出した時ってなんか嬉しいよね、こういうのもライブって感じする。

Soul BelieverとIGNITIONをプリアラをちゃんと全話見終わった後に聴けたの熱かったな。
当時はプリアラってなんとなく起きれたら見てたくらいだったんだけど、岬あやね回だけは当時から全部ちゃんと見てたの笑う、なんでだ。

Growing UPってめちゃくちゃ良い曲ですよね。
初日は1曲目がこの曲だったけど、2日目はこの曲が1番ラストだったの痺れた。
この曲ってめちゃくちゃちゃんとこのすばの主題歌してるんだけど、それと同じようにMachicoのこと歌ってるようにも感じられるの熱い。
ホリプロタレントスカウトキャラバン組の中ではどちらかといえば遅咲きのようにも思われてたんだけど、今いろんなところで大活躍してるのとか「主役は遅れて現れる」って感じだし、今回のライブでMachicoちゃんがまだまだこれからも伸びていくのを感じさせてくれるライブしてくれてたからこその本編ラストのGrowing UPが素晴らしかった。
エモーショナルな気持ちになってたのにMachicoちゃんの後ろで踊る呉氏がキレッキレに踊っててやばい顔してた。

ポケットにミラクルライト入ってた


・セットリスト

●DAY1 5月4日(土)
M1 Growing Up
M2 1ミリSymphony
M3 POPPING NOW
M4 コレカラ
M5 ぐるぐるコンティニュー
M6 星の旅は夢うつつ
M7 STAY FREE
M8 For "F"
M9 プリキュア主題歌メドレー
・ミラクルっと♥Link Ring!
・Viva! Spark! トロピカル〜ジュ!プリキュア
・Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア
M10 Soul Believer
M11 World Is Mine!
M12 Zeal
M13 TOMORROW

-EN-
M14 Thank You!
M15 Let's go ahead
M16 Magical Happy Show!
M17 fantastic dreamer

●DAY2 5月5日(日)
M1 fantastic dreamer
M2 1ミリSymphony
M3 POPPING NOW
M4 コレカラ
M5 ぐるぐるコンティニュー
M6 STAY FREE
M7 花音
M8 For "F"
M9 プリキュア主題歌メドレー
・ミラクルっと♥Link Ring!
・Viva! Spark! トロピカル〜ジュ!プリキュア
・Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア
M10 IGNITION
M11 World Is Mine!
M12 Zeal
M13 TOMORROW

-EN-
M14 Brand New Theater!
M15 国宝ハイエンド
M16 Magical Happy Show!
M17 Growing UP

(公式レポート引用)

・最後に

今こうやって振り返ってもMachicoちゃんのライブめちゃくちゃ楽しかった。
やっぱりMachicoちゃんはまだまだ伸びる予感するし、そういう意味でも楽しみ。
今回は自分が声優や歌手として携わってきた作品の曲をてんこ盛りでライブしたけど、これからもこういう風に声優としても歌手としてもいろんな作品と携われる機会が増えていって欲しいし、いろんな作品を入り口としてこれからもファン増やしていって欲しいなって思った。
11/30(土)に豊洲PITでまたワンマンライブするらしいからそちらも是非おすすめです。
今のMachicoは良いライブするぞ〜〜〜

そんな感じで

まるっ!

デパプリ最高〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?