見出し画像

水樹奈々さんのライブツアー「NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023」の楽しかった感想と諸々いろんな話

水樹奈々さんのライブツアー「NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023」の熊本公演と東京公演2日目、3日目に参加してきました。
めちゃくちゃ楽しかったです。


・久しぶりの発声可能な水樹奈々さんのライブ

やっぱり嬉しかったな、声が出せる状態で聴くPOWER GATE
別に声が出せない状態で去年のライブツアーのLIVE HOMEでこの曲を聴いた時にも自分の中からステージに向けてパワーぶつけていこう!っていう感じの気持ちではいたし楽しかったんだけど、ちゃんと声を出してPOWER GATEで叫べるのはやっぱり楽しいし、気持ち良いし、去年の夏にこの曲を聴いた時よりも自分の中に湧き上がる力みたいなのが感じられちゃった。

声を出せない状態でのライブも楽しかったし、自分はどちらかといえばライブで声をたくさん出す方ではないんだけれども、他のファンの人たちが楽しそうにステージに向かって声で熱意をぶつけてるのはやっぱり熱いものがある。
ライブっていろんな人のエネルギーが集まる場所だけど、ライブでの大きな声での声援やコールっていうのはわかりやすくポジティブで楽しそうなエネルギー出してる感じがするし、そういう気持ちが重なり合ってるからそこ良いライブって出来てるんだろうなってしみじみと思っちゃった。
「コロナ禍でのライブでは声を出すことが出来なかった分、この3.4年間で溜め込んだ気持ちを精一杯ぶつけていこう!」ってなってる人たちの熱意みたいなのがこっちにまで伝わってきて、年甲斐もなく「負けてらんねえ!!!」ってなっちゃったよね。

あとやっぱりファンが楽しそうに声出してる時の方が良いパフォーマンスになる演者って良いよね

・この曲が聴きたい!という執着心がなくなった話

「いつかライブでこの曲が聴きたい!」っていう気持ちはやっぱり大事だと思う。
そういう気持ちってライブに行く動機になるし、その曲が聴けた時の解放感や達成感や浄化されたような気持ちってすごく大きくてその分だけ楽しめる気がする。
でもこの数年間ずっとライブで聴きたかったGET BACKを今年の1月に聴けて、ずっと聴きたかったけど去年ライブツアーの入れ替え曲ガチャで負けて聴けなかったLOOKING ON THE MOONをマイフェイバリット声優の中島愛ちゃんが自分が新人声優時代に上京してきて大変だった時代にこの曲を聴いて元気をもらってました!という理由で自分のライブでカバーしてくれたおかげで思わぬ形で聴くことができて、あと残るのはGet up! Shout!だけだった。
だから今回のライブツアーでGet up! Shout!を聴くことができて本当に嬉しかったと同時に、特にこの曲どうしても聴きたい!って思う気持ちがなくなったことに気がついた。
良く言えば達成感であり、反対に言えば達成したからこその燃え尽き症候群とでもいうのだろうか。
そういうちょっとした空虚なものを7月末の熊本公演のあとに感じていた。
この空虚感をどうしたら良いんだろうってなんとなく考えながら8月の1ヶ月間過ごしてたんだけど、一周回ってすごくフラットな気持ちでライブ見れるのでは?というひとつの答えに行き着いた。
もしこれで有明公演を見た時に「もう聴きたい曲聴けたしライブいいかな」ってなったらそれはそれで自分の出した選択だし、「やっぱり楽しかったからまだ行きてえ」ってなるんだったら行くべきだと思うし。

そういうことをなんとなーく考えながら有明公演に参加した。
やっぱり楽しかった。
自分の中でのある種スタンプラリーみたいなものを達成した状態だったけれども、そんな通過点関係ないぜ!とでも言われてるようなパワーで殴られててなんかちょっと安心した。
たぶんここでもういいかなってなってたら、それはそれでなんか違うよなっていう気持ちも少しだけあったので自分の信じた、自分の好きな水樹奈々さんが投げてくる真っ直ぐな歌がちゃんと自分に届いていることになんとも言えない喜びを感じてしまった。
だからなんかいつもより素直に楽しかったな。

「あの時が良かった、この時が良かった、だけど今はそうでもない」、自分もたまにいろんなことに感じることはあるけれども、出来るだけ言いたくない言葉だし、好きではない考え方。
過去に囚われて、現在や未来が見えなくなるのってやっぱり面白くないんですよね。
令和になって5年も過ぎてるし、水樹奈々さんはもう大ベテランだから、正直今それ思うマジ!?って自分でも思うけど、通過点は通過点でしかないから、これから水樹奈々さんがどうなっていくのかすごく気になってきちゃった。
自分でも少し笑ってるけど、曲に対しての執着の気持ちがなくなった結果、この人が今後どうなっていくのかに対しての興味っていう基本的なところに立ち返っちゃった。
そういう意味で、良い経験だったと思います。
今は本当にこれからの水樹奈々さんがすごく楽しみですね〜。

・千秋楽のそれぞれの曲についての話

1.Red Breeze
ピコピコした曲一時期聴きすぎたせいでこういうイントロの曲あんまり得意じゃないんだけど、ライブで聴いてたらだいぶ慣れた。
音源で聴いてもそんなに刺さらなくても、ライブで聴いたらイケるなって曲結構多いよね

2.Bring it on!
LIVE UNIONのこの曲の時の衣装がすごく好きで〜〜〜〜〜

3.Poison Lily
この曲綺麗に飛べるから好き。
サビマサイもできるけど、そういうのってラスサビまで溜めてやった方が綺麗ではあるよね。

4.still in the groove
この曲のイントロがはじまる前の演奏で「次の曲砂漠の海だろこれ!!!」ってなぜかなってた。

5.Faith
HYBRID UNIVERSEは本当に素晴らしいアルバムで、一家に一枚HYBRID UNIVERSEが必要だと思います。

6.Gimmick Game
なんか結構何回も聴いてる気持ちになってるけど、何回聴いてもやっぱりライブでこの曲のイントロが来るとちょっとワクワクしてしまうよね。

7.Get up! Shout!
熊本公演も1〜6まで同じセットリストで、全部わりとちゃんとワイワイしちゃったんだけど、Gimmick Gameでめっちゃキャッキャしちゃったせいで映像後のGet up! Shout!で死屍累々になっちゃった、、、
初参加の熊本公演で1人でシャーマンファイトはじめてオーバーソウルしてしまった反動で次のMASSIVE WONDERSで虚空を見つめてた、これはこれで良い思い出

8.MASSIVE WONDERS
前の曲でシャーマンファイトしてる反動でだいたい死んでた枠。
有明では頑張って2番から高まってたんだけど、MASSIVE WONDERSのイントロってアニメソングとしての芸術性を感じるよね

9.ETERNAL BLAZE
エタブレをどう高まるかって毎回の課題だと思う。
ちゃんとUO折って飛んでコールしてる時もあれば、振りコピしてる時もあるし、オレンジに染まる客席やステージでのバンドメンバーとかいろんなところ見てる時もあるし、エアーで楽器弾いてる時もあるしそのために楽譜覚えて実際に弾けるようにしてた時もある。
この曲の1番2番と曲終わりのところ「強く果てない未来へ」、「大切な『今』始める」、「そう、きっとここから始まる」辺りでどうペンライトや腕を振るのかって人によって曲合わせなのか、歌合わせなのか違うの面白いよね。
自分は歌合わせだし、連番者がたまたま同じだったらなんかちょっと嬉しい。

10.哀愁トワイライト
少人数でのアコースティック編成コーナー、ツアーって感じがして良いよねこういうの。
ここの枠どの曲も好きだから良いんだけど、哀愁トワイライトが1番夜のPARADEってテーマとしては正しい気もする。
またアコースティックライブ(アコースティックかこれ?ってなるところもあったけど)みたいなライブしてほしいですね

11.Sweet Dealer
元が演歌とか歌謡曲の人間だからこういう曲歌うの結構上手いよね奈々

12.恋想花火
夏のライブなのに花火の曲で花火が打ち上がらないのなんかちょっと変な気がするのは野外ライブに慣らされすぎてるせいなのか。
ふと花火にまつわる曲って儚い曲ばかりな気がした。

13.サーチライト
素晴らしい...本当に素晴らしい曲で...
「Reverse-Day Reverse-Day
Re-Birthday Re-Birthday」
ってところコールしてる人が少なくない?ってなったけど、Twitterで聞いたらわりとしてる人がいて安心した。
ライブの映像で飛空艇が落とされたところから復活を果たしてからのこの曲ってなんか良いよね。
再誕の曲として、何かをまたはじめていく曲として選ばれたこの曲は元々持っていた曲の力にいろんな付加価値がプラスされててでっけえよ

14.STARTING NOW!
こういう曲は水樹奈々さんが歌うからこその巨大なエネルギーが発生してる感じがして良いよね。
それこそ前のサーチライトと同じように、また何かをはじめるきっかけの曲としての1曲としての力はすごく強いと思う。
あとJUMPING UP!で飛ぶの綺麗に飛べるから好き
この曲でのトリプルドラムは見ていて芸術性すら感じたし、POP MASTERとかこういう曲での複数人でのドラムは本当に美しい。

15.Higher Dimension
ダジャレコーナーより短い曲
ここまでの3曲ってもう一度やっていこうぜっていうのが一貫してて良いよね。

16.Astrogation
何回聴いてもこの曲はデカすぎる
ちなみにTwitterに書いてた大閃光バイオリンオタクはこの曲の時に演奏されてました、面白いから良かったです。

17.VIRGIN CODE
一時期感情死んでた頃があるんだけど、この曲のおかげで感情取り戻せたから結構思い出深い曲なんですよね。
感情の話してるのにアスゲの方じゃないんかい!っていうのはそれはそう。

18.残光のガイア
モンゴル留学してた時に大草原で聴いたこの曲も思い出深いし、香川の最果ての地 さぬき市野外音楽広場テアトロンでこの曲を聴いた時も思い出深い。
でも有明3日目でこの曲を聴いた時に湧き上がってきた気持ちが本当に大きくて楽しかったな。
やっぱり一家に一枚HYBRID UNIVERSEなんですよ

19.NEXT ARCADIA
Astrogation→VIRGIN CODE→残光のガイア→NEXT ARCADIAを連続でやるセットリスト、激アツどころの話じゃなくてバカだろ!!!(褒めてます)
17.18曲目の入れ替え枠はアルバム曲だった時が個人的に嬉しいんだけど、有明3日目は個人的に最適解でしたね。
開演前に作詞 Hibiki 作曲 上松範康(Elements Garden)曲がすごく好きな大学の時の友達に数万年ぶりに会った後だったからVIRGIN CODEとNEXT ARCADIAでなんか面白くなっちゃった。
自分はその組み合わせだとUNCHAIN∞WORLDが好きです。

~アンコール~
20.PARTY! PARTY!
この曲キレッキレに踊ってるおじさんがいてなんか笑ってた

21.Happy☆Go-Round!
スイッチガール楽曲は本当に神で〜〜〜
すごい好きなんですよねこの曲、熊本公演で聴いた時にイントロ即口角がマスク突き抜けて天井に刺さっちゃった。
タオル曲って出来るだけサボりたいんだけど、この曲の時はなんかめちゃくちゃちゃんとやってる。
それくらい歌詞も曲もライブでのパフォーマンスも好き。
全然関係ないけど、立ち位置が上手から2人目のヨーダの子のこの時のジャンプすごく良かったですね。
それからアンコールの時に何回か見てたけど、すごく萌えなところが多くて、なんやこの萌女(もにょ)ってなっちゃった。

22.Sugar Doughnuts
新曲、これ絶対伸びていくだろ!!!って素直に思っちゃったし、何回も参加してるオタクたちがそれぞれで研究して高まってるの見てライブツアーの醍醐味みたいなのを感じちゃった。

23.DISCOTHEQUE
なんだかんだで好きだよ。
岡咲美保さんのオタクの友達がこの数年間この曲聴きてぇ〜ってライブ来てたんだけど、みほもオタクも聴けて良かったね。


~ダブルアンコール~
24.POWER GATE
ダブアン何来るんだろう?って結構気になってたんだけど、パワゲで良かったと思う。
みんなで気持ちよく声が出せる曲なら何来ても正解だったと思うんだけど、やっぱりPOWER GATE、お前が1番だよ、ありがとう。


・続けているからこそ続いていくもの。

LIVE RUNNER2020→2022、LIVE HOME、LIVE HEROES、そして今回のLIVE PARADEが4つでセットとしてのライブらしいんだけど、それを言われた時にいろいろなことがしっくりきて良かったな。
RUNNER2022→2022には自分が事情があって参加してないからなのもあるんだけど、HOME→ HEROES→PARADEと進んでいくごとに、コロナ禍で水樹奈々さんのライブから離れていったファンの人たちが少しづつまた戻ってきたのが感じられたのなんか嬉しかったよね。
みんなそれぞれいろんなことがあるけれども、水樹奈々さんのライブをまた見たいって思ったから集まってるわけだから、そういうところからもいろんな人の気持ちやエネルギーが感じられたのも大きかったな。

「みんな大人だからそれぞれいろいろあるだろうし、ライブとか来れなくなる時があるかもしれないけれども、またライブ行きたいなって思ったらライブに来てほしい、それまで自分は歌い続けてるから」って昔好きな歌手が言ってたんだけど、水樹奈々さんもそのタイプの人なんだな〜って実感できて嬉しかった。
なにかを辞めることを選ぶのって簡単に見えてなかなか難しいことだと思うんだけど、それと同じくらい何かを続けることって難しいことだと思う。
でもその人が好きでやってることなら出来る限り続けてほしいし、自分が好きになった水樹奈々さんは声優であり、歌手である水樹奈々さんなので、歌える限り歌い続けていく!っていうスタンスなのはやっぱり嬉しいな。

バンドメンバーのみなさんもかなりの年長者になられていて、自分があの歳になってあんなにかっこよくいられる自信は全然ないんだけど、ステージでのああいう姿を見ているとやっぱり負けてらんねえってなる。
有明公演3日目での北島健二さん見てたらなんかかっこよすぎるし、最後の方のナンバーワンのところとか見てて「この人もしかしてこれで卒業するのかな?」と勝手に思ってしまったんだけど、でもやっぱりこっちの勝手な気持ちとしては好きだからこれからも続けてほしいな。
まあこればっかりはわかんないし、オタクの妄言です。

・終わりに

いろいろ書いたんだけど、やっぱり水樹奈々さんのライブ楽しかったな。
まだまだいろんな人と感想話したいなって思えるくらいに楽しかったし、また次のライブがあった時には興味ありそうな人誘いたいな〜とか、次はまた別の人とも連番してみたいな〜とかいろんなこと思っちゃった。
でも本当に楽しかったし、良いライブ見せてもらったから自分も頑張るぞ!って気持ちになりましたね〜
POWER GATEは神だし、Astrogation→VIRGIN CODE→残光のガイア→NEXT ARCADIAはバカです。
楽しかったね

まるっ







・おまけ:本当にどうでも良いファイナルファンタジーの話

今回のライブの演出がファイナルファンタジーかよ!ってなったからファイナルファンタジー14やってる人間にしかわからない例えをすると
LIVE RUNNER2020→2022:新生エオルゼア
LIVE HOME:蒼天のイシュガルド・紅蓮のリベレーター
LIVE HEROES:漆黒のヴィランズ
LIVE PARADE:暁月のフィナーレ
らしい、書いてて自分でも思ったけどどうでも良い例えすぎるし、誰にも伝わらないし、しょうもない話すぎる...
FF14は面白いのでやりましょう。

FF零式に水樹奈々さん出てたけど、なんか意味わからんくらい強かったよね。

引用:水樹奈々公式Twitter(@NM_NANAPARTY)より

あとここのバックのデケえのがライブツアー前まで数ヶ月間かけてやってたFF14の最高難易度レイドの絶アレキサンダー討滅戦を思い出してしまってマジで嫌な気持ちになっちゃった、、、、、

曲は好きだけど、めんどくさかった絶アレキサンダー討滅戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?