見出し画像

違和感のある言葉②

ステージ出演者が発するこんな言葉が気になります

思わず言ってしまう主催者目線の言葉

①今日はたくさんご来場いただきありがとうございます!
②この後も素敵なアーティストがたくさん登場します、お楽しみに!
③イベントは◯時までです、ゆっくりとお楽しみください

これを言われると、その後のMCが実にやりにくい。

とある会社のパーティゲストに招かれたときに①を仰った方がいましたが、さすがにこれには苦笑しました。

上手な方はこう言います

①今日はこんな素敵なイベントに出演できて嬉しいです
②この後も素敵なアーティストがたくさん出演されるので、私も観客席でライブを楽しみたいと思います。
③イベントは◯時までということなので、私も最後までゆっくり楽しみたいと思います。

いかがですか?
MCは常に自分目線で、というお話でした。

あとに続く出演者を良く知っている場合は「こんな方だよー」と褒めるのも一手。もっと賢い人は、面識がなくても事前に調べておいて、「次の出演者はこれこれこうで、私もずっとお会いしたかった方なんです!」と持ち上げます。観客は次の出演者に興味がわくし、次の出演者も気持ちよく登場できる。これが心を掴むコツ。

#誰でもできるイベントMC