MCって何?
よく言われるのは、Master of Celemonyの略。
式典を司る人。まさに司会者。
場合によっては、Mic Comment(マイクコメント)の略として台本に書かれていることがあります。ここで出演者にコメントをもらうみたいな。
私は、MCとは、Main Coodinater(メイン・コーディネーター)だと勝手に解釈しています。
coordinateは調整する、調和を図るの意。
表に立っているけど、実は全体を俯瞰し、出演者のケアをし、様々な場面で会場をコントロールする裏方です。
まるで自分が主役になったように言いたいことを喋り、笑いを取ろうと頑張る人、いますよね。それで満足するのは自分だけの独りよがり。
そんな方はおそらく、次のイベントに呼んでいただいたり、また別のイベントへと繋がることはないと思います。
受け狙いのイジりもNG。
あ、そういえばTVでよく見かけるイジられキャラの某旅行代理店の方、ゲストとしてコーナーのMCを担当されたのですが、ステージ前にお客様が少ないことが気に入らなかったのでしょうか。
こんなに多勢の前で喋るのは初めてだ(観客が少ないことの皮肉)ということを何度も口にして、その度にドヤ顔をするのです。その後もイベントをディスり、その度に間を取り、観客の笑いを取ろうとするのです。
あれは酷かった。
おそらくタレントさんらがTVで自分をイジって笑いを取るのを見て学んだことと思われますが(僕は本性だと思ってる)イベント主催者も、今後二度と呼ばないという始末。
MCは裏方です。そのことを決してお忘れなく。