見出し画像

一人称の読み替え

前の投稿の続き的な内容ですが、

渡されるプロフィールって、ホームページやリリース用なので、たいてい一人称ですよね。たまに事務所的な感じで三人称。

こう言い換えましょう。


○○出身です

○○のご出身でいらっしゃいます


CDをリリース

CDをリリースされました


慣れると特に何も考えなくても、自然とできるようになります。

上の2番目の例ように「体言止め」で、さらに文章が続く場合は、そのまま読んでも違和感がありません。


「今日は力いっぱい頑張ります」などで締めくくられている場合は、「・・と、メッセージをいただいています」と添えると流れがスムーズ。

「私たちの演技をお楽しみください」と締めくくられた文章を紹介した後、言葉に詰まり「それではお楽しみください」と言葉を繰り返してしまうのは恥ずかしい。

でもテンション上げて「それでは!お楽しみくださーぃ!」と括るのはありかなぁ。


話し出すのは簡単だけど、どう締めくくるかというのはほんと難しいですよね。