「いちご一会」ダンス

#実践記録  2021/04/27(火)

授業参観の感想がいくつか届いた。
保護者の方の感想を載せた通信。
臨時で3号発行。


6時過ぎに起床。
保護者の方への御礼の手紙。
想いを行動に表して頂いたので…
私もそれに応える。
SARASAのブルーブラック0.7で。

□ アーサー・タイム

教室に着く頃には,すでに何人か。
私の挨拶に対して元氣な声が返ってくる。
その後に続く入室時の挨拶も,少しずつパワーアップ。
実に個性的である(笑)

支度が終わった子には,プレゼント。
蛇のデザイン入り。
「友だちみっけ」PART…いくつだ?
ていねいな色塗りや+αをほめる。
仕上がった子たちは鬼滅の刃スタンプ。

今日でいえば,3人を除いて時間内に学習モードへ。

□ 朝の会

▼ 挨拶
▼ 日時
▼ 輪郭漢字カード

新しいバージョン。
動物の名前など。

▼ ことわざ
▼ 呼名

私に名前を呼ばれたいらしい(笑)
予定になかったが呼名。

▼ いくつといくつ

2~5まで。
復唱。
クイズ。
できる子には,指でも数を示させる。

□Ⅰ 国語科

▼ 音読「あいうえおのうた」
▼ 表現読み『あめですよ』
▼ てん(゛)で話にならない

濁音と半濁音の学習。

 ふた
 ぶた
 ふだ
 ぶた゛

など,いろいろと遊ぶ。
ひらがなを読めないDさんもいるので…
さらっと。
ただ読むだけだとおもしろくないので,ちょこっとひめる。

 ひりひり
 びりびり
 ぴりぴり

パロディーをつくって即興表現読み。
ラストの「ああ いたい」の台詞を言わせるも…
まだまだ。

▼ 文をつくろう

「が」を強調。
主語+述語で可笑しなものを入れる。

▼ 音読「さとうとしお」

「これ」と「あれ」の違い。
まだ言語化はできなようだ。
感覚に入れるのに事例を挙げまくる。

昨日は,塩をなめさせたが…
今日は…

砂糖が使われている料理。
塩が使われている料理。

▼ 直線を描く

なぞり。
その後は,写し。
ガイドラインがないところでも真っ直ぐに描けるか。
感覚づくり。

1枚の白紙を渡す。
線が重ならないように,できるだけ長い線を書こう。
こういうのもおもしろいかもしれない。
ただし,途中で休憩する場合は色を変えよう。

□Ⅱ 図画工作科

▼ ひらがな直し

当たり前だが,直すスピードに差がある。
「へ」と「し」
字形が整わない文字は,全て赤で書いてやる。
なぞらせる。
これでいい。

▼ 粘土

先に終わった子たちは,粘土。
好きなものをつくる。
途中から一斉に課題を出したかったが…
あまりに時間がかかる子がいてできなかった。

完成したものや見せたいものを私のところへ持ってくる。
皆,実に楽し氣である。
学校に来ても,まだ勉強している感じがしてないだろうな(笑)
遊びのように楽しいのが勉強。
こういう認識なのではないだろうか。

□ 業間休み

1人だけ折り紙。
その他の子たちは外へ。

私はあれこれと事務作業。

□Ⅲ 音楽科

前半は,けがの対応など…
Yさんが絡みの問題。

チャイムが鳴ってからトイレに行こうとする子がいる…
時間とは,命だ。
私が大事にしていることを真剣に伝えた。

▼ 踊り

運動会で,全校で踊る曲の練習。
「いちご一会」
栃木県らしいネーミングだ。

意外と難しい…
と思っていたら,それはスタンダードバージョン。
イージーバージョンで踊る。
やるからには,身体表現として鍛えていきたい。

最後は,皆で「パプリカ」。

□Ⅳ 算数科

▼ ひらがな「こ」「い」

‟はね”を教える。
空書き。

なぞり → 写し。
終わった子たちは見直し。
今回は,一発合格はなかった。

▼ 挿絵から

いくつあるか?

▼ なんばんめ

教科書のなぞり問題。
その後は,カードめくり。
さらには,5人ずつ並ばせてクイズ。
いろいろなひっかけを織り交ぜる。

「先頭が立とう」
「最後尾が立ちます」
「真ん中が立ちます」
「座りません」
「男子は立ちます」
「両端が立ちます」
「○番目と□番目が立ちます」
「*番目は,ライオンの真似をします」

などなど。
生活ともつなげる。
全員バージョンも行う。
「1列目が立ちます」

『給食を食べたい人は立ちます!』

そのまま給食準備へ。

□ 給食

チーム3班は,着替えるのが素早い。

ごちそうさま後は,帰り支度。
さようなら。

□ 放課後

▼ 下校指導
▼ 事務ワーク

今日も何枚か保護者から感想を頂いた。
返事を書く。
10枚ほど。

途中,学級通信のことで…
出すたびにいろいろと制限がかかる。
よく‟熱意は伝わる”と言われる。
その裏の言葉の方が氣になる。
余計なことをするなと言われているようだ。
思いっ切り実践できるような声かけをしたらいいのに。

だからこそ,付き合ってもらう。
私の文章力を磨くチャンスだ。
ぶつかってぶつかっていく中でしか磨かれないものもある。
公でも通用する文章を書く修行として。

▼ 家庭訪問確認

本日も10件ほど。

▼ 事務ワーク

学年の紅白分け。

5時頃退勤。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?