その子の腕にどう触れるか
#実践記録 2021/06/22(火)
6月も半ば過ぎか。
変に抑え込もうとしている学級は…
子どもたちが荒れてくる。
そもそも従わせて育つはずはない(笑)
我が校でも残念ながらいくつか。
荒れの兆しを毎日感じる。
肌でひしと。
顕在化する前のちょっとしたもの。
表情。
言葉遣い。
ノートの文字。
活動へ取り組む姿勢。
ありとあらゆるところに心が現れる。
毛穴から察したい。
6時過ぎに起床。
交感神経優位につき,寝つきがまたも遅れる…
遠征によってリズムが崩されている。
なんだったら腸の調子も。
また立て直そう,江戸幕府。
□ アーサー・タイム
あいさつ名人たちが昇降口のところに。
元氣がない(笑)
本当に代表に選ばれたのか?
一人ひとりに大声を浴びせかける(笑)
『代表なんだから,こんぐらいやってみ(笑)』
笑顔が戻った。
教室ではさらに全力挨拶。
子どもたちへも呼びかける。
共にあいさつ週間を盛り上げていこう。
子どもたちとの雑談が盛り上がる。
くらだないやり取りも(笑)
これも日記指導の一環(笑)
□ 朝学
8時5分過ぎ,プリントを配る。
“始まる”という顔付きに変わる。
何人かは自学を続けている。
▼ 挨拶
すぐに,よーい,どん!
▼ 5マス計算「6~10の合成分解」
10題連続。
「5+5」で15秒制限。
全てクリアできる子たちはまだ少ない。
が,時間や量,今の時期ではぴったりかな。
裏面は,上と下とで連続。
50題ずつ。
□ 朝の会
▼ 挨拶
アイスにガブリんちょ。
肚に力を入れる。
声の「源」と「出口」を整える。
私対列での勝負を仕掛ける。
1対5。
最後は,教室を揺るがす声。
▼ 日時
□Ⅰ 基礎
▼ 音読「あひるのあくび」
▼ 音読「かぞえうた」
追い読み。
テンポよくいく。
2日目にして,わりとついてこられる。
自分たちで…
あるいは,一人ひとりとなるとまだまだだろうが。
一人でどこまで表現できるか?
試したい。
『この詩から氣づいたこと?』
話し合いの仕方にも言及。
聴き手の意識に働きかける。
「順番」「イラスト」についての意見が出された。
他にもまだあるが…
オープンエンドで次へ。
▼ 検定「いくつといくつ」
口頭での検定。
最も力を入れたいユニット。
▼ 国語ノートへ
合成分解で苦手なところを書き出す。
唱える。
□Ⅱ 算数科
▼ 0のつく計算
▼ 計算プリント
ここの結果を上げるには…
やはりいくつといくつの積み重ねが物を言う。
昨年度のSさん並みの子がいる。
合成分解を覚えていないので…
厳しい。
回路ができるまで鬼のように時間がかかるだろう。
積み重ねるのみ。
□ 業間休み
事務ワーク。
□Ⅲ 国語科
▼ プリントの配付
▼ 国語ノート
本日のお題は,美しく。
教科書に載せられている見本の字そっくりに書く。
『ていねいに書いて,文字がきれいに整うのって氣もちがいいでしょ』
たくさん書く。
ていねいに書く。
このどちらにも快感を得られているのがいい。
今年度も「書く」が実践の柱になりそうだ。
ノートへ向かう姿勢がどの子もよい。
一人ひとりのよさを指摘して回る。
・姿勢
・払い
・前と比べて
「先生,この文字,とってもよく描けました!」
こういう報告がちらほら。
その都度,丸をつけてあげてもよかったな。
私に指摘されるのではなく…
自分で氣がつけるかどうか。
そもそも,氣をつけて書こうとするか。
美意識を育まないと文字は変わらない。
ノートの消費量もなかなか。
もう4冊目に突入しそうな子もいる…。
▼ 連絡帳
ここへも波及。
ていねいに書く。
☆マークを描いてやった。
やり直しは,2人だけ。
廊下に前の学級のある子と担任がいる。
お互いにつかみ合い?
うまく指導できていないようだ。
元担任の私を頼ってきた。
その子も意固地になっている。
なんだったら担任も(笑)
私がその子の手を振りほどいて,肩を両手で包み込む。
『大丈夫?』
すっと顔が落ち着いた。
いろいろな感情が入り混じった表情。
目に涙が浮かんでいる。
それを全て受け止める。
…その後は落ち着いたようだ。
傍から観たら,まるで魔法のようだっただろう。
放課後,その担任にもどうやって落ち着かせたのかを話した。
まず子供への触り方からして違う。
その後,どういう考えで彼へ対応したか。
1/10も伝わらないんだろうな。
でも,この方の話を聴きつつさらっと大事なことを伝える。
□Ⅳ 音楽科
▼ 歌「うみ」
大迫力すぎる(笑)
でも,これでよい。
まずは張りのある声を出して氣もちよく。
▼ 歌「どれみのキャンディー」
アカペラでも歌ってみる。
ポーズも決める。
ドレミの階名で。
ちょこちょこ指導。
▼ リズム打ち指名
名前の呼び合い。
返事に個性が出ているのがいい(笑)
個性が溢れる時間をたくさんつくっていきたい。
▼ 発声練習
▼ 歌「キセキ」
ちょこちょこっと続けている。
▼ 鍵盤ハーモニカ
さっそく曲。
「どんぐり」
私の指揮に合わせて,音を出す。
最初から鍵盤を観させない(笑)
黒板を観ながら演奏する。
タンギングの練習。
『よーし,隣の人とトゥだけで話してごらん(笑)』
強弱の練習。
私の指揮に合わせて音量調節。
□ 給食
準備に10分以上かかっているが…
前に比べては速い。
完食者も増えてきた。
□ 昼休み
後半は,校庭へ。
鉄棒組が観てほしいとのことだったので。
技に磨きがかかっている。
観てもらう事を楽しみにがんばっていたようだ。
4年生のある子がグライダーを教えてほしいとお願いされた。
快く承知する。
完全にグライダーまで行き着かせられた教え子は数少ない…。
学校で一人誕生するだけ,大きい。
□ 掃除
Yさんへの対応で6年生は大変だ。
私が言うとすっと変わる。
が,目を離すとすぐに元に戻る(笑)
流すところは流す。
□Ⅵ クラブ活動「スポーツ」
増やし鬼。
□ 放課後
事務ワーク。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?