夏合宿
#実践記録 2021/08/16(月)
ひたすら“教育”を語らう1日。
「夏合宿2021 in栃木」
もじゃら氏を招いて我が家にて。
何が生み出されるか?
どんな氣もちになるのか?
実験的な取り組み。
先を行く人たちがいる。
背中を追いかけないと。
駆け足で。
息を弾ませて。
もっと手を振って。
もっと足を前へ前へ。
比べてみれば,自分はまだまだ。
変な劣等感を抱く必要はないが…
自分に問うてみ!!
もっとできないか?
やれることはないか?
寸分でも,心の底に揺らぎがあるなら…
やったろうぜ。
と,企画に至った。
◆ 歌の実技練習
という名のカラオケ(笑)
最寄りの駅から一緒に自転車で移動。
14時過ぎから2時間ほど。
最新曲から懐かしの曲まで。
◆ この本のこのページ!
よく「読書会」で行われるのが…
1冊読んで,本の要約+感想(学びなど)を伝え合うこと。
*今回は,本の一部をコピー。
それを互いに読み合うようスタイルをとった。
“部分”にでさえ著者の想いが込められるから。
*「読み手の解釈を挟まずに原文をママ読む」
この方がいいのかなと思う。
本を選んだ方が音読。
*自分が黙読するよりも聴く方が思考がフル回転する…
かつての法則化のレポート検討。
理に適っていた。
思いついたことをしゃべりまくる。
【モジャら氏】
・岩下先生の自学関連の本
・野口先生の授業記録
【わた氏】
・伊垣先生の自学関連の本
+追究学習の雑誌「算数アドベンチャー」
・『成功する練習の法則』
・『悪者図鑑』
・『教えるということ』大村はま
・『教育とは何か』大田堯
選書理由そのものも話のタネになる。
私が選んだ『教えるということ』。
教師1年目の新任式前夜にたまたま出逢った書。
歴史的な名著だとも知らず…
当然大村はま先生のことも知らず…
偶然BOOKOFFで手に取った。
100円也。
読み進めるうちに衝撃を受けた。
私の目指したい教師像を言葉にしてくれていた。
曲りなりにも学生時代にやってきたこととリンク…
「より高いものに憧れ,研究の苦しみと喜びをひしと感じながら,それをもっていつまでも少年の友でありたい」
私は新任式の壇上で,この一文を大声で宣誓した。
まぁ,全校の反応は(笑)
出立の一冊である。
こうした検討会によって,自分の原点を振り返ることができた。
ひたすら語らう。
3時間弱。
いくらでも話せる。
ただ,腹が減ってきたのでスーパーへ。
お酒やおつまみを買う。
◆ 名人の授業(実践)に学ぶ
VHSを観ながら呑み語らう。
・向山先生「じしゃく」
・向山先生と有田先生の立ち合い授業
・野口先生「大造じいさんとガン」
・鎌田先生の合唱指導①③
深夜の1時過ぎまで。
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