発射
#実践記録 2021/04/21(水)
第2週の峠。
本日は,学年部会。
保護者の方々とお話しできる初めての機会だ。
明日,明後日は授業参観(分散)。
せっかくなら…
学級の子たちの成長に一役買ってもらう。
6時半ごろベットを出る。
部屋の原状復帰。
フラットに整えてから学校へ。
□ アーサー・タイム
子どもたちを出迎える。
挨拶は,マチマチ。
敷居の前で止まる子。
一緒に揃えて入ってくる3人娘。
とにかく元氣に何度も挨拶してくる子。
良い悪いというか,おもしろいのが出ているのがいい。
私の意図していないところで生まれる。
これこれ。
毎朝,私なりの手本を示してきたが…
そろそろ体感させよう。
基準は,“元氣の出る”挨拶(You&I)。
昨日,お母さんと一緒に来た子は大丈夫そうだ。
Yさんは…
相変わらずたくさんの人たちと共に教室へ。
昨日は保護者の方に電話も繋がらなかった。
さて。
朝の支度が早いともらえる特典を用意。
「ひらがなの宝島」
“友だち3人をさがせ!”
手作り教材を配る。
喰い付きはまあまあよい。
子どもたちの反応から次回作のアイデアを練る。
苗字を入れなくて良さそう。
「ファーストネーム」の方が馴染みがあるな。
出逢いたての4月だからこそ友達の名前を。
さらにひらがなの感覚づくりにもなる。
名前ごとに色を塗らせる。
□ 朝の会
短縮日課のため,8時10分スタート。
…ぱっと始まれない。
切替(片付けなど)に時間がかかる。
▼ 挨拶
一発目は,無意識レベルを観る。
『その挨拶では,私の躰は動かないね』
二発目は,どん!!!!
やるからには,これを一発目に。
▼ 日付け
四月 二十一日 水曜日
21と数字でも書く。
Tさんが「反対にすると12」と言う。
ルーティンだからこそ,こういうのを大事にしたい。
▼ 時刻
今の時刻。
その後は,時計のモノマネ。
ホロッホ。
時折「鳩」が飛び出る(笑)
▼ 健康観察
呼名後,一人ひとりが返事。
フェイントを織り交ぜながら。
中盤あたりから,なぜか一人を名指ししているのだが…
2人の声が聴こえる。
『ん? なぜ2人の声が?!』
これに悪ノリして,最終的には30人が返事をする展開に。
これこれ。
意図していない展開こそがおもしろい。
ちょっとずつだが,子どもたちが解放されてきている。
▼ 人形劇
ライオンの名前は?
予想を考えるやり取りが楽しい。
『キリンの名前は考えて』
いろいろと出されたが…
まとまらず。
まぁ,まとまるはずがない(笑)
□Ⅰ 国語科
▼ 輪郭漢字カード
発声指導も同時に行う。
声を腹で支える。
まずは,一音ずつ。
意識しないと…
すぐに抜ける。
▼ 1日の予定
歯科検診。
「歯」の漢字と絡めて。
▼ ことわざフラッシュ
31個。
私が上の句。
子どもたちは下の句を読む。
覚えている子は,自信をもって声を出せている。
「クイズ」方式が氣を惹いているのか。
▼ 読み聴かせ『あいさつ団長』
書かれていない効果音で演出をつける。
1~2ページ目だけ読む。
転校生のサムソン君が,さっそくみんなの人氣者になる。
『なぜサムソン君は人氣者になれたのでしょう?』
あいさつをしたから,という意見が出される。
「ちゃんと」「いい」などと曖昧な表現が続く。
『あいさつをすれば,誰でも人氣者になれるんだ?』
違うようだ。
どんなあいさつをすればいいかを考える。
・大きな声を出す
・お辞儀をする
・顔を見る
・自己紹介する
などの意見が出された。
『じゃあ,やってみよっか』
やりたい人だけ入室時の挨拶を行っていく。
8割くらいが廊下に並び出す。
おもしろいのは,どう見ても控えめな子たちも並んでいること(笑)
そんなキャラだっけ?
その氣になっているが…
基準はまだまだ。
Dさんの挨拶が一番よかったので,私との対決を持ちかける。
先行はDさん。
後行は,私。
子どもたちの中でDさんに軍配が上がったようだ。
『んじゃ,もう一度やってみる。マズいな…Dさんにも負けて,他の人たちにも負けるのは嫌だな』
これで完全に火がついたようだ。
教室中に挨拶の大砲が飛んでくる。
箱が壊れる…
リミットを外せれば,このまま一氣にいけるだろう。
だが,制す(これはこれでよかったか)。
『挨拶って,ただ大きな声を出せばいいわけ?』
ここから読み聴かせの続き。
“心を込めて”というキーワードが出た。
▼ 高速着替え
まだまだ高速には程遠いが…
早く着替える意識ができつつある。
早い子でまだ2分。
遅い子は5分。
これでも,前回よりは大分マシ。
□Ⅱ 体育科
▼ 読書
教室内にある本を手に取って。
途中,歯科検診の連絡。
10人ずつ家庭科室へ。
残り20分。
「体育館」へ移動。
集団の統制力を上げたい。
Yさんのためにも。
ここでも入室時の挨拶。
フルパワーで入る。
▼ 整列
から,流れで私の後を付いて来させる。
マネさせる。
すーっと移動。
▼ いろいろなダッシュ
走りっぷりを観る。
・けんけん
・スキップ
・両足ジャンプ
・後ろ向き
・大股
うーん(笑)
転ぶ,もたつく,つっかかる。
▼ ライン鬼
真ん中の鬼が壁になる。
早い子たちがたくさん走ることになる。
このシステムがいい。
みんな汗だくになってから教室へ。
▼ 着替え
終わった子から外で遊べる。
それでも遅いのはRさん。
まだ「しぇんしぇえい」という発音。
可愛い男の子である。
□ 業間休み
私は事務処理。
Yさんは捕獲されていた。
昇降口で受け取って,教室へ。
□Ⅲ・Ⅳ 学級活動
明日の自己紹介の準備。
画用紙に「好きなもの」を描いてある。
これを1枚にまとめる…
学年の話が二転三転している。
前に描いた絵も生かすことにした。
一人ひとりを呼び出してインタビュー。
・何を発表したいか?
・なぜそれが好きか?
時間はかかるが…
子どもたちと一対一で話すチャンスではある。
全てメモ。
明日は,子どもたち任せではなくMCで繋ぎながら場を持たせる。
その情報集めでもある。
うまくいこうが,いかまいがどうでもいい。
ただただ,その場でできうる限りのことをしたい。
子どもと私のやり取りも含めて観て頂く。
□ 給食
チーム2班。
Tさんの白衣がぱっつんぱっつん。
この学級は,ちょっとお腹が心配な子が3人。
ハヤシライス。
無理は絶対にさせない。
宣言する。
『残してもいいよ。最後の最後で残ってもいいよ。でも,時間いっぱいはがんばれるだけがんばってみよう』
これで頑張れている子たちもいる。
□ 手紙の配付
学級通信は,4号分。
途中,2枚も余る。
…誰かに行きわたっていないのは明白。
全員に連絡袋を出させる。
一枚一枚確認。
犯人は,最初に3枚もありますと言っていた子。
“分からせる”ことも大切かなと思う。
□Ⅴ 算数科
▼ おさらい
1~5。
空書き。
躰全体を使って。
まるで仮面ライダーの変身。
決めるところはキメる。
途中,肩が鳴る。
『腕痛くない人?』
『腕痛い人? 一人かーい!』
くだらんやり取りも織り交ぜつつ。
こうなってくると,子どもたちは天の邪鬼。
『腕痛くない人?』
『腕痛い人?』ここでたくさん挙がってくる。
今度は,私は逆へ行く。
子どもたちをイジるのがおもしろい。
▼ 6~10
数の色塗り。
早い子たちは,仲間同士で囲む。
遅い子たちは…
できるの中身についてちょっと話す。
ただできるではダメ。
小学生は,素早くできることも大切。
空書き。
なぞり書き。
写し書き。
鉛筆の持ち方や姿勢も確認。
見開き2ページの問題が終わった子から丸をもらう。
全問CLEARした子たちから帰りの用意。
□ 下校
とりあえず鉄棒の前へ並ばせる。
下校班ごとに。
後から6年生がお迎え。
ここでバトンタッチ。
□ 学年懇談会
…まあまあの人数だ。
校長先生の話がロング。
学年会は要所を抑えて,手短に。
分担された分を真心こめて語っていった。
終わった後,実に様々な保護者に話しかけられる。
5年目ともなると顔が広くなってしまう。
昨年度の受け持っていた子たちの保護者も。
惜しんでいただけて有り難い。
大変かもしれないが,良くも悪くも刺激的な1年にはなるからな。
保護者の方が懇談会や専門部会をやっている間…
何人かの子たちはランチルームで預かられている。
時折手を振りにやってくる。
これが可愛い。
自然体の笑顔がこぼれている。
AさんとKさん。
この表情を大切にしてやりたい。
ランチルームを覗くと,Dさんが図書司書に抱き着いている。
『代われ(笑)!』
という目で見たら,離れた(笑)
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