個を見つめて
#実践記録 2020/12/18(金)②
□Ⅲ・Ⅳ 図画工作科
版画の続き。
初期の指導が物を言う…
子どものセンス任せの時間になってしまった。
それなりに良いと想えるのは,1つだけ。
できるうる限りは尽くしたが,今回は撃沈。
先に終わった子たちは,自学。
計算プリントや漢字プリント,検定。
10マス計算に苦戦していた子たちは,また挑戦。
白熱している。
□ 給食
どうも落ちつかない…
なんて思っていたら,ガッシャーン。
すぐに手伝ってくれる子たちがいるのが有り難い。
私も配膳しているため手伝えない。
ここでも御礼,すぐに御礼,しばらくしてからも御礼。
本日もリクエスト曲。
今日は女性の声で統一した。
・NiziU「Make you happy」
・ポケモンの主題歌「1・2・3」
・竈炭次郎の歌
放課後の職員室でもリクエスト曲が話題に。
先生方の希望も耳に入れておく。
今回もリクエスト曲は,学年ごとの希望を流している。
この世の中だと…
『炎』と『紅蓮華』がどの学年の上位3。
さらには『竈炭次郎の歌』も割り込んでくる…
ということで,第4希望以降で他学年と重ならないように曲選びをしている。
最終日は,また人氣曲を流すつもりだ。
初日とサンドイッチ作戦。
□ 昼休み
遊びに出たかったが…
事務処理。
自学ノートだけでなく,他にもいろいろとあって時間がかかった。
□Ⅴ 学級活動
▼ 計算プリント「ドラゴン」
ぐいぐいっとレベルを上げてきている。
今年度は,マス計算と普通の式とを同時進行で実践している。
マス計算ができるからといって…
ふつうの式も素早く解けるわけではない。
その逆もある。
両方できてこそ,本物。
たし算の方は,Sさんでさえ41個。
数字も読めない,知能レベルが4歳の子でもここまで伸びる。
毎回思うが,感動だ。
▼ 計算スキルノート
ほんの10分ほどだが…
いらなかった。
繰り上がりのあるたし算の問題。
Sさんも居る,ということで咄嗟に想い付いてしまった。
▼ 映像鑑賞『アフリカゾウの家族』
火曜日に撮影したもの。
皆で観る。
とりあえず,今のところの到達点。
▼ 歌
いくつかの曲の練習。
一人ひとり歌わせていく。
その場で変容を見取る。
ぱっと指導。
ちょっとずつ変わってきた。
一番化けたのはUさん。
うちのエースAさんとは違った成長…
響きが広がってきた。
ひたすら個を鍛えていくことに集中して…
どっかで全体がぶわっと変わる瞬間がくるのではないか。
あくまでも仮説だが,ちゃんと一人ひとりを見つめていけばいける氣がしている。
□ 帰りの用意
□Ⅵ 図画工作科(4-1)
来週こそ,印刷。
仕上げ。
1/3ほどは彫り上がった。
□ 放課後
▼ 掃除
▼ 事務処理
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?