カメラを持ってふらふらと
#実践記録 2021/05/21(金)
5時過ぎに起床。
記録を打つ。
疲れが出ているが…
パソコンに向かい…
授業や子どもの事を考えているうちに回復。
この仕事が‟天職だな”と思って(笑)
のぼせてやがる。
「カラオケ」という場の特殊性。
① マイクが特殊
② ガイドメロディーが入る
③ 歌詞を目で追う
ライブ会場用マイクと違い…
無意識のうちに声を前に飛ばそうとしてしまうそうだ。
本来は,歌い手の全身に響かせるように歌う。
歌詞もガイド(メロディーに合わせて動く)が付くがゆえ…
音でリズムが取りにくくなる。
本来は,目ではなく耳で合わせて歌う。
‟グルーヴ感”が失われる。
そう,だから誰も居ない学校で歌うのがよろしい(笑)
めちゃくちゃ声が響く。
アカペラが歌っていて一番氣もちがいい。
もしくは弾き語り。
自分のリズムに伴奏を合わせられる。
私がギターを始めたきっかけだ。
実に独善的な理由だ(笑)
「教室」や「学校」の特殊性も視野に入れたい。
7時40分ごろ,学校着。
本日は放送器具の準備なし。
さあ,天氣よ,どうなる??
□ アーサー・タイム
すでに教室には何人か。
元氣な挨拶が返ってくる。
提出物を受け取りながら,宿題プリント等の丸付け。
宿題が始まることの弊害だ…
隙間時間が忙しくなる。
それをきっかけとして子どもと関なう。
“1対1”の場をベースとしたい。
今回は,時計のプリント。
ほとんどの子が満点。
「9」の描き方で何人か氣になる子がいた。
支度後は,スキルノートの直し。
いつも素早く支度をして配ってくれている子たちがいる。
感謝を伝える。
人は,感謝によって動く。
“役に立つことができた”というその子の価値観を満たすから?
忙しい朝に,手伝ってもらえることは本当に有り難いと思う。
直しも終わった子たちは,検定を受けつける。
□ 朝の会
▼ 挨拶
3動作で立つ。
他に意識できることはないか?
▼ 日時
「二十日」の読み方。
▼ 1日の予定
本日も「学校探検」を行う。
やるからには徹底的に。
□Ⅰ 基礎
▼ 輪郭漢字フラッシュ
動物編。
イラストなし。
答え合わせでイラストを見せる。
目から情報をインプットする。
イラストを通して自分で答え合わせできるのがよい。
蛇と蛙でつっかかる。
「虫偏」の漢字を認識している証拠。
先日は,「鶏」のことを「鳥」と言っていた。
手で半分隠して見せる。
漢字が絵(象形)からできていること。
部分(部首)にもそれぞれ意味があること。
それらの感覚づくり。
▼ ことわざフラッシュ
2番目に扱った31個は,シャッフル。
なぜかこの間,毎回盛り上がっている(笑)
一番上のカードを観ようと子どもたちは必死(笑)
3番目のカードも半分以上は言えるようになってきたか。
日本語の基本は,七・五調である。
ラップや海外の曲が流れてきて…
ちょっと変わってきた。
ビートやリズムに合わせて日本語を発する。
心地よさはリズムから生まれる。
「ことわざ」も七・五調の極み。
▼ 音読シリーズ
いろいろと。
真似して読めるか。
▼ 行間を読む「とん とこ とん」
ゆかをたたきました。
下の階からの返事がない。
この間,ねずみは何をしていたか?
想像力が乏しい…
いろいろと話をする。
引っ越して来たもぐらは何をしていたか。
「行間」を読む。
▼ 学校探検へつなぐ
前回の学校探検で書いたカードを見せる。
…これでは紹介しづらい(笑)
どうやって相手に伝えるのか?
子どもたちと話し合う。
といっても,彼らからは意見が出ない。
「絵」だけでなく「写真」もあると提案。
やはり,こちらに乗ってきたか(笑)
デジタルカメラの使い方の時間。
各グループに1台ずつ渡す。
3人でカメラをいじる。
□Ⅱ 生活科
またも各場所へ散らばる。
昨日家庭科室に行けなかった班は,家庭科室へ。
それぞれの場所でカメラ撮影。
引きで撮る。
近づいて撮る。
そこにしかないものを撮る。
撮った写真を活用して発表会を開きたい。
が,あとでデータを見ると…
微妙(笑)
□ 業間休み
雨のため,室内にて。
□Ⅲ 算数科
▼ 時計のプリント
「○時半」
思ったよりも時間がかかる…。
が,だからこそていねいに。
赤で印をつける。
○時半と書く。
「○時○分」でものちのち効いてくる。
今年度さらに意識したい点は,「時間」と「時刻」の違い。
この点も念頭に起きつつ,実践していきたい。
▼ 5マス計算「2~10の合成分解」
追究が始まる。
厳しい子たちが何人もいる。
もっと復唱しないとダメだな。
口で言える子たちは,わりとぱっとできる。
それができない子は…
根本的な部分から鍛えないと厳しい。
まずは,口頭トレーニングを。
□Ⅳ 国語科
▼ ひらがな「ゆ」「を」
「ゆ」のつく言葉は,4分間で40個。
最高新記録が更新された。
▼ スキルノート
ていねいに書く。
スピードに差がある。
▼ 手紙の配付
▼ いじめのアンケート
□ 給食
牛乳ぱっしゃー。
オーマイガー。
□ 帰りの会
支度をさせたら,とっとと帰す。
□Ⅴ 運動会の前日準備
放送係の子たちと。
本番用の器具の動作確認。
どれも1年に一度だけしか使わないもの。
□ 放課後
▼ 打ち合わせ
▼ 事務ワーク
4時に退勤。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?