2回目のワクチン接種

#実践記録  2021/08/17(火)

早朝まで止んでいた雨も…
7時過ぎぐらいからまた降り始めた。
ニュースで洪水や土砂崩れの被害情報。
もう少し雨は続きそうだ。

友を見送った後は…
再び布団へ。
若干酒が残っている。
寝る。

◆ ワクチン接種2回目

12時30分過ぎに到着。
「もうみんな終わっています!」
ええ?!
裏口を開けてもらい,スリッパで中へ。
職員室から診断表をとって保健室に急ぐ。
10秒ほどで終了。
予定時刻よりも早まったようだ。
ギリギリセーフ。

待機室にて30分。
主任とちょっと話してから帰宅。

その後は,御飯を食べる以外は…
寝るまで勉学。

◆ 立ち会い授業

① 有田先生×向山先生

昨日映像で観たものが全集に載せられている。
『教師に衝撃が走った「立ち会い授業」』
授業に至るまで…
3時間に及ぶ協議会。
様々な論客による意見。
向山先生の実践振り返り。
などがまとめられている。

“あれども観れず”
実力によって,観えるものが変わってくると。
「そういう視点で様々な方の意見を批評していただきたい」
というようなことを書くあたりがさすが向山先生(笑)

② 深澤先生×杉渕先生

以前,先生からお貸頂いた雑誌。
※SFコラボ関連と氣になる箇所は全てコピーしていた。
同一教材でのリレー授業が実現した瞬間だ。

“もうひとつのかさこじぞう”

同じく高いレベルにあれば…
こういうことまで可能なのだ。
互いに観えているからこそ。
私も高みを目指したい。

◆ 修行論

・目的論
・内容論
・方法論

間違った努力をしないための努力も怠りたくない。
先人から「学び方」も学ぶ。

◆ 授業構想

教科書の見開き2ページ。
学校図書館の利用。
授業を構想をノートに書き出す。

「読書」好きにするには?

 ・絵本作家になるまで
 ・絵本作家からの言葉
 ・図書司書の願い
 ・利用の仕方
など。
子供たちの“あれども観れず”を浮き彫りにするしかけ。

本を手に取りたくなる時とは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?