見出し画像

マネジメントがすっごく大事なような気がする。

たまには過去を懐かしく、また苦々しく振り返るのもいいだろうし、
未来を期待を込めて仰ぐのもいい。
でも、やっぱり今をどう過ごすのか。
それにつきると思う。

FCバルセロナのアルベルト・プッチ・オルトネーダ(テクニカルディレクター)はこう言う。

”心の中に大きな目標を持つことは素晴らしいが、日々クリアすべき小さい目標も設定するようにしよう。結果よりも、まずはプロセス。未来を見つつも、今、この瞬間をしっかりと生きていこうではないか。”

人生ってそういうもんだと思う。
そして日々を過ごす心構えも・・・。

総合振興計画とか、様々な計画の類だってそうなんじゃないか。
目標を設定するのもいいが、結果よりもプロセスなんだよ。
プロセスを少しづつ積み上げれば、自ずと成果が見えてくる。
そういう意味じゃ、マネジメントがすっごく大事なような気がするんだよな。

ちょっと前は行政評価といって、やたら過去を振り返っていた。
そんな時代はもう過ぎたと思うな。
とりあえずは未来を見据えて、今、事業を回しながら工夫を重ねていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?