見出し画像

充実した1日が過ごす方法(休日時間割)

今日は祝日(勤労感謝の日)で1日仕事が休みでした。

週の中間が休みだと、前後に2日ずつ頑張ればいいから、なんだか少し気持ちが楽です。
毎週、週休3日で、土日と水曜が休みになったらいいのにな〜(笑)。

せっかくの休日だったけれども、残念なことに私が住んでいる栃木県は1日中雨でした。しかも寒かった🥶

というわけで、今日は1歩も外へ出ることなく、家で過ごしました。

でも、充実したおうち時間を過ごすことができたので、とても満足しています!

その理由は、1日の中でやりたいことを昨日の寝る前にピックアップし、カレンダーアプリにやる時間を登録し、それに沿って、過ごし、やりたいと思っていたことを全てやることができたからです。まあ簡単にいうと、やりたいことの時間割を作り、それに沿って1日を過ごしました。

今日の時間割は↓のような感じです。Googleカレンダーを使っています。

なぜ、このような時間割を作ろうかと思ったかというと、今まで家で過ごす時は特にやることを決めておらず、その時やろうと思ったことをやっていたのですが、どうしてもダラダラしてしまいがちで、あまり有意義に時間を使うことができていませんでした。
そこで、やりたいことで時間割表を作り、それに沿って過ごせば家でも充実した時間を過ごせるんじゃないかと思いついたのです。
この方法は私が最近仕事で実践しているタスク管理の方法から思いつきました。

私は最近、仕事で帰る前に翌日にやる仕事のリストを作っています。そしてそのリストに従って仕事をするようにしています。

 それまでは頭の中で次はあれやらなきゃこれやらなきゃと思いついた仕事を随時やっていたのですが、頭の中がごちゃごちゃして仕事に集中できなかったり、やるべき仕事を忘れてしまうことなどがあり、悩んでいました。そんな時、ビジネス書やネットを見ていて、やるべきことをリスト化して明確にする方法を知り、仕事でこの方法を取り入れることにしました。
 前日にやることをリスト化しておけば、その日にやるべき仕事が明確になり、仕事への集中力が上がったほか、以前よりも少し早く帰ることができるようになりました。

この仕事での経験をプライベートにも応用してみたのです。

今日、やったことの詳細についてはこの後、別の記事で日記として書きたいと思います。

みなさんもよかったらやってみてください!