見出し画像

車内チャイムの原曲を聴きながら

今、私は東海道新幹線で新大阪〜東京へ移動しながらこの記事を書いています。

東海道新幹線といえば、つい最近、ちょっとしたイベントがありました。

東海道山陽新幹線で使われている車両のうち、JR東海の車両で流れている車内チャイムが約20年ぶりに変わりました。

今まではTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」が原曲の車内チャイムが使われていました。

2003年、品川駅の新幹線駅としての開業に合わせてこの曲が使われるようになりました。

今まで東海道山陽新幹線では東海の車両に当たるとこのAMBITIOUS JAPAN、西日本の車両に当たるといい日旅立ちが流れ、私は乗るたびにどっちが流れるかな〜とワクワクしていました。

そんな20年間、いい日旅立ちとともに新幹線の車内チャイムとして親しまれてきたAMBITIOUS JAPANの車内チャイムが2023年7月20日をもって終了し、7月21日からは新しい曲のチャイムが使われるようになりました。

その新しい曲は、
UAの「会いにいこう」という曲です。

車内チャイムの使用が始まる前から先行して原曲が配信されていて、私は何度も聞いたのですが、先代のAMBITIOUS JAPANと同じく、とてもいい曲です!

聞いていてとてもワクワクするメロディー、旅に出たくなるような歌詞です♪

そして今日、車内チャイムが変わってから初めて東海道新幹線に乗り、新しい車内チャイムを聴きました。

ずっと原曲のどの部分が使われるのかな〜と気になっていたのですが、今日聴いてみたところ、サビの「会いにゆこう〜」の部分が使われていました♪

AMBITIOUS JAPANの時は、始発駅発車、終着駅到着バージョンと途中駅到着発車バージョンの2種類がありましたが、会いにいこうのチャイムはどちらも同じのようです。

そして、新たな車内チャイムを聴いていたら、新旧両方の車内チャイムの原曲を聴きたくなり、今まさにTOKIOとUAの歌声をイヤホンで聴きながらこの記事を書いてます🎵

新しいチャイムもとてもいい感じなので、皆さんも東海道山陽新幹線に乗る時、耳を傾けてみてください^_^