あきっぽいのわたしの備忘録

気分が落ち込んでネガティブな気分になったり、
何かに行き詰って困ったときに改めて見直すマイ語録です。

1.現状できることをやれ。
2.過ぎたことをずっと後悔するな。
3.準備は怠らないこと、だけど準備に手間取るな。
4.準備できたらその都度やれ。
5.やったことを振り返れ。

1.現状できることをやれ
自分の現在の状態を見て、ここまでできるというラインを知る。
身体が動かなくても、やる気がなくてもできることを少しずつやる。
限界だと思うラインをたまに試す。
最終的にはこの時にはここまでできるだろうと目算を立てれるようにする。

2.過ぎたことをずっと後悔するな
「あの時ああすれば良かった」と後悔して、
「自分はダメな人間だ」と続いてうだうだ悩むのはNG。
「次は気を付けてやってみよう」と心に刻むこと。
後悔しても次に改善することを考える。

3.準備は怠らないこと、だけど準備に手間取るな
何も考えずに行動するのは愚策だ。
ただし行動するための準備に時間をかけても意味がない。
行動できるならすぐ行動すべし。

4.準備できたらその都度やれ
準備にかかるタスクを細分化する。
全タスクの準備がそろってからやるのではなく、
細分化したタスクの準備ができた瞬間から手を出すこと。

5.やったことを振り返れ
良かった点、悪かった点を洗い出す。
悪かった点は反省して改善できるところを探して実行すること。
良かった点も更に良くなるよう考える。


※思いつく限りの言葉なので再度行き詰ったら増えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?