見出し画像

ニッチすぎるYoutubeチャンネル

私の、3つあるYoutubeチャンネルのうちのひとつについて書こうと思います!

私がカリンバを始めたのは2021年の3月。
始めたとは言っても最初は全然弾いてなかったんです。
曲なんておろか、たまに音を出すくらいでほぼ放置状態、、

そんな時ネットで知り合ったカザフスタンの方になぜ君はYoutubeをやらないんだい?
人生損してるよ!

と言われ、せっかくだしやってみるか!
というのがきっかけでした。

ろくに練習してない私が弾けそうなのは、、
よし【君が代】だ!
という謎チョイスで、記念すべきYoutube初動画はカリンバで君が代弾いてみた、になりました。

何回もミスって撮り直して、やっとあげた動画は今聴くとひどい出来です、、
いきなり和音つけてそして間違ってるわ、リズムガタガタだわのダメダメ動画。

でも1曲あげて楽しくなっちゃった私は、
【君が代】弾いたら次も国歌じゃね?というまたまた謎チョイスをし、ロシア国歌、カザフスタン国歌、イギリス国歌と次々に世界の国歌をカリンバで弾いていくチャンネルを誕生させたのでした。

ニッチすぎてほぼ聴いてくれる人はいなかったけど、たまにその国の人が大喜びでコメントくれるのがうれしかったです!

【今日は建国記念日でカリンバで国歌を弾きたいから楽譜が欲しい】
【祖父のお葬式でカリンバを弾きたいから楽譜をください】

なんてコメントもあって、日本人の私が国歌の楽譜をその国の人に教えるのは不思議な感じでした。

聴いたことある国歌や国から弾いていったのですが、だんだん国名すら聞いた事のない国歌を一生懸命弾いても誰も知らないし、誰も聴いてくれない状態が続いて、100カ国以上弾いたころからだんだんモチベが下がってきました、、

気分転換にと始めた2つ目のチャンネルの話は今度また、、

そして1年以上放置していて今にいたります。

このチャンネルを1年以上続けたおかげで曲のアレンジ能力が向上したのと、スポーツ競技の表彰で流れている国歌でどこの国かわかるようになりましたw

全部の国歌を制覇する!と意気込んでいたので、いつかは再開させられたら、、いいなぁ、、

https://youtube.com/@masumikalimba575?si=HUUbFsaj863r_AQy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?