新型コロナウイルスに伴う、利用について
こんにちは、もりかわです。
連日の報道で、欧州・米国などでの想像以上の発症者数となっている新型コロナウイルス。3/30(月)の段階で、NY州では感染者数6万人、死者約千人という状況になっています。事態は本当に深刻な状況です。
まさか、ここまでの展開になるとは、頭の中で予想は出来たとしても現実のこととしてイメージ出来た人は少なかったのではないでしょうか。
誰かが言っていた言葉に、はっとさせられました。
「今起こっているのは、人間とウィルスとの戦争だ」
NYやイタリア、スペインではまさにそのような状況に陥っています。そして、その状況にいつ東京や横浜も陥ってしまうのか。その前にできることは何なのか、しっかりと考えておく必要があると思いました。
私たちができること
東京や神奈川はまだ、日々の感染者数は1日に多くて20-50名程度(3/30現在)。1日の感染者数をどれだけ抑えて、時間稼ぎをすることが大切とのこと。一度感染爆発が起これば、医療機関がパンクを起こし、コロナ感染者のみならずさまざまな病気を持つ方々にも影響が及び、本当に大変な事態に陥ってしまいます。
>特にこの動画を見ると、NYの現状が非常に良くわかります。
さまざまな分野で解析が進みつつあり、少しずつ状況がわかってきているところもあり、コワーキングスペース&シェアオフィスのマスマスとしても、随時情報をキャッチアップしながら、コロナウイルス対策を進めていく必要があると判断し、以下のようなルールを決めました。
自分自身の大切な家族はもちろん、オフィスにいるパートナーや、普段から話をする仲間、そして身近な家族を守るために、私たちができることから取り組もう。
是非とも、ご協力をお願い致します。
◎大前提として、体調が悪い方の利用の禁止
さまざまな起業家が集う、マスマス。
起業家にとって、仕事のパフォーマンスを最大限に上げていくには日々の体調管理が大切です。
少しでも体調が悪い、調子が悪いと感じた方は、シェアオフィスを利用せずご自宅での作業を選択をお願い致します。
・1ヶ月以内にご本人やご親族の方による中国への渡航歴がある場合や、37.5度以上の発熱や咳の症状がある方は、ご利用を控えてください。
ここは、自己判断となりますので、皆様の日々の体調管理力を発揮していただきたいと思います。
◎スタッフ&利用者のマスク使用の徹底
初期の頃はマスクの有用性について、疑問を呈する情報もありましたが、ここ数日の情報によると確実にマスクが有用であるというエビデンスが出てきました。
特に、感染予防という視点ではなく、すでに感染しているであろう人たち(潜伏期間)に他人に移さないために。よく言われる、咳エチケット。
そのため、スタッフも入居者さんも、全員マスマスを利用する際にマスクの使用の徹底をルール化します。
・潜伏期間における感染拡大を防ぐ観点で、利用者様のマスク着用の徹底
※マスクが手に入らない場合は、スタッフまでご相談ください。若干数ではありますが、お渡し可能です。また、ハンカチとゴム紐等で作ったDIYハンカチ等の作り方もご案内致します。※運営スタッフについては手洗い・うがい、マスク着用を徹底しております。
そのため、スタッフも入居者さんも、全員マスマスを利用する際にマスクの使用の徹底をルール化します。
エビデンスはこちら(英語版)
◎利用前の手洗い&スマホの洗浄ルール化
出社して、オフィスを利用する前に必ず給湯室にあるハンドソープで手洗いの実施をルール化、また使用しているスマホに関しても改めて入室前に行っていただきます。
・出社時の手洗いorアルコール消毒の徹底
→アルコール消毒剤がない場合は、給湯室に手洗い洗浄用の薬剤をご用意しております。必ず、入室前に手洗いをお願いします。
◎ドロップイン利用の一時停止
リモートワークが推奨され、ご自宅で働く人たちが増えている中で、自宅近くのコワーキングスペースで働くという選択肢を選んでいただき、マスマスを利用する方々もこの数週間数多くいらしていただきました。
マスマスに足を運んでいただいて、本当にありがとうございます。
・4月6日(月)から、ドロップイン(1日利用)の利用受付を停止
・現在のところ再開時期は未定
現状のさまざまな報道を鑑み、4月6日(月)からしばらくの間ドロップインのご利用を停止させていただくことにしました。(無期限実施:状況の変化があり次第、アナウンスさせていただきます)
◎まちなか社食のイートイン利用の停止
毎日120食ほどのお弁当を販売させていただき、地域のオフィスワーカーの皆さんにご愛顧いただいているまちなか社食。
連日数多くの方々にご利用いただいておりますが、お弁当の販売は継続しながら、昼の11時半から13時半までワークショップスタジオを解放して提供しているイートインの利用については、こちらも停止とさせていただきます。
どうしても、一人一人の距離が近くなること、また不特定多数の方々が一定時間会話をする空間となることから、「3密」の定義を考慮しての判断です。
・換気の悪い「密閉」空間
・多くの人の「密集」する場所
・近距離での「密接」した会話
◎イベント利用の停止
上記の「3密」の定義を考慮して、10名以上が集うイベントの開催についてはワークショップイベントの利用については、停止とさせていただきます。
--------------------
以上です。
少しでも早い事態の終息を願いつつ、長期戦になることが想定される新型コロナウイルスの対策。
コミュニティを活用するメンバー同士、自分自身を守ること、そしてコミュニティメンバーの家族を守ることを意識していただいて、協力して今回の困難を乗り越えていけたらと思います。
皆様、ご協力宜しくお願い致します。
もりかわ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?