見出し画像

iPhoneを機種変更したときにクイックスタートがうまくいかなかった場合の対処法

iPhone機種変更しても「クイックスタート機能があるから何もしなくても全部元の通りに移行されるよ」と聞いていたのに、全くうまくいかずに5回くらいリセットしてやり直した私がどう乗り越えたのかを、今後のための参考に記録しておこうと思います。


前段のおはなし

元々持っていたiPhoneXをうっかり落として画面が割れてしまい、日に日に液晶が呪われていくがことく上部分から黒い染みが増えていき、バーコード決済もうまくできるやつとできないやつ(ポンタがシュッと上に移動するので下にいる間にピッとしないいけない)があり・・・と、もうこれは限界だなと。
そして上海で2回落として画面を魔改造してて(中国だと5分で直してくれてしかも値段も1万円しないくらい!)、この間日本で水没気味になり画面を魔改造したので、Face IDは使えないわ、タッチ反応は鈍いわなので、買い替えるかと思い立ちました。(iOS17も対応しないし)

そして、楽天買い回りセールの5がつく日に、iPhone13miniの中古を購入しました!
なにか事前準備はいるのかなと色々調べてみたけれど、こんな感じでした。
1. クイックスタート
2. ApplePayの設定
3. LINE履歴の引き継ぎ
私はこの端末でLINEを使用してないので、簡単そうだなーと始めてみました。

データ移行の開始

新iPhoneと旧iPhoneを近くに置いてスタート。新をONすると、旧が反応して、勝手に連携してくれる。
そして「クイックスタートで移行しますか?」的なことを聞かれるのでYESで次へと。
特に迷うこともなく、言語、国、Face IDの設定やらなんやらして、OSアップデート画面へ。
ダウンロードまではできるのだけど、インストールボタンを押すとグルグルして、そのまま何も終わらない。(ダウンロードに1時間、インストール待ちに1時間ほど)
これはダメそうだと、工場出荷状態にリセットすること3回。(モバイルルータを持ち歩いていたけど、安定したネット環境ではなかったのでそのせいかと思っていた)

4回目の挑戦

旧は中国で買ったものだったので、国設定がもしや中国?と思って見てみたら、やっぱりそうだったので、新も中国にして再チャレンジ。
・・・やはりOSアップデートで止まる(そしてスキップは選べない)
ここで、いい加減ネットで「クイックスタート アップデート 止まる」で検索したところ、対処法が出てきました!
あと友達にも聞いたところ同じやり方だったので、それを試すことにした。

5回目の挑戦

アップデートで止まってしまう原因は、新iPhoneのOSが旧iPhoneのOSよりもバージョンが低い場合に起こると判明。
その場合のやり方はこちら
1. クイックスタートは使わずに、AppleIDを入力して新iPhoneをまずアクティベートする
2. 画面が開けるようになったら、OSを最新にアップデート
3. アップデートが完了したら、設定→一般→リセット→すべてのコンテンツとリセットを消去 で一旦データをリセット
(リセットしてもOSは最新のままなのでご安心を)
4. リセットが終わったら、今度は新と旧を並べた状態で「クイックスタート」で開始

あと念のために旧も最新OSにアプデを試みた(けどネットがあまり速くないので、ダウンロードが遅くなるだけで別にこれは必要なかった)

データ移行の方法を「iPhone同士で直接移行」を選択したところ、わあああああ、止まったあああああ。リセットボタンを押すと「工場出荷状態に戻ります」のメッセージ。もう5回見たよ・・・

そして6度目の正直!

新旧並べて、クイックスタートから開始。もうFace ID設定も何回やったことか。自分の顔をぐるぐると何度回したことか。
そしてデータ移行の方法を「iCloudから移行」を選択。
そうすると旧のデータバックアップが自動的に始まる。
残り時間2分で固まってるけど大丈夫なのかこれ。
そして1時間〜1.5時間ほどたってから、新を開いてみると、あ!データ移行がほぼできているーーーーーー
旧ももう自由に触れる状態だったので、Apple Payから「Suica」「PASMO」「交通カード(中国用)」を削除。(削除してくださいと親切に表示される)
朝9時前から始めて、もう夜の21時過ぎてた・・・。離れるに離れられなかったので、お腹もペコペコ。ひたすら焼酎ソーダ割りを飲みながら作業をしてたので、もうベロベロ。(1本空いてしまった)
もう放っておいてよさそうだったので、コンビニに食料調達へ。

その後

あとは、いろんなアプリをログインし直したり、し直す必要がないものもあったり。
Bluetooth接続もやり直す必要があるものとないものがあった。
でも、全く元通りの状態で復活できたので、これにて完結!
まさかの1日がかりという、大作業だった。
おかげでその間にやっておきたかった、投信の設定し直しやポートフォリオの見直しだったり、読書記録書いたりとか、調べ物したりとか、色々できたのでよしとしよう。
というか、本当に無事できてよかった・・・(中古だからなのか、とかの不安があった)
そしてもう2度と画面を割らないために、好きじゃないけどケースを手帳型にしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?