見出し画像

コロナ自粛でできるようになったこと

コロナ禍での自粛生活、出来ないことばかりに目が向きがちだけれど、私は意外と出来るようになったことも多い気がしています。

必死の思いで患者さんの治療にあたる医療従事者の方々、私たちの生活の基盤を支えて働いてくださっているエッセンシャルワーカーの方々には本当に頭が上がらない思いです。

「ない」ことばかりに意識を奪われず、この状況で生まれた「ある」に目を向けた記事を書くことにしました。

お金の勉強

まず、お金の勉強をするようになりました。

YouTubeやInstagramなど、色んなSNSでお金について知識を拾う機会が増えたし、現に発信している人の数も増えていると思います。

本も色々と読みました。
マネーリテラシーをつけるチャンスが来ているなと感じています。

投資の勉強、クレカやポイントカード等々のお金周りの整理をしました。
いらないポイントカードは捨てて、クレカも使いやすいものに変えました。

私が参考にしたのは『両学長のお金の大学』という本と学長のYouTube。
面白いし、とても分かりやすくて、YouTubeもほぼ毎日繰り返し見ています。
無料であれだけの有益な情報を得られるのは、本当すごいと思います……。

家族の時間

自粛生活によって、外食や友人との予定が減り、その分家族との時間が増えました

実家に暮らしていますが、これまでは割と外出してしまって、ゆっくり一緒にご飯食べることって少なかったです。

この期に、家族みんなでご飯食べるって楽しいなって思えました。

次は苦手な料理頑張ってみようかなと思っています(^^;;

メディテーション

仕事やプライベートで色々と重なり、原因不明の腹痛や食用不振に悩まされました。
生理痛も悪化。痛くて動けなくなるようになっていきました。
身体は正直です。

コロナで自分の心と身体と向き合う時間をつくるきっかけになりました。

インスタで知った、セルフリトリートを自粛期間中やってみました。

この本に書いてあったワークを一通りやってみて、色々と物を整理したり、自分の価値観を深掘りしてみたりしました。

瞑想もできるだけ毎日やってみたり。
夜にやる慈悲の瞑想がとても気持ち良くてスッと眠りに入れます。
自分なりの寝る前ルーティンが見つけられました。

とてもいい機会だったなと思います。

メイク


メイクが上手くなりました。

マスク生活で、眉毛が気になるようになり、メイク教室に行きメイクの仕方を教わりました。
たった一回の眉の書き方レッスンでしたが、プロに教わりポイントが掴めました。
かなり眉の描き方は変わったと思います。

アカウント作成と投稿

SNSを使えるようになりました。

もともとSNSに疎かった私。
「アナログの方が良いじゃん。わざわざTwitterで呟く意味あるの?」
と冷めた目で見ていました。

そんな私ですが、noteをはじめてみたり、Instagramアカウントを作ってみたりして更新しています。
何気に楽しいです。
細々と続けていきます。

嫌な人付き合い

人と会う機会が強制的に減ったことで、無理に面倒な飲み会や人と会う約束事をしなくてすむようになったことは、個人的にはメリットかなと感じています。

飲み会嫌いには断る理由ができて良かったです。
その分自分の時間に使えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?