Chageのずっと細道 2024.7.13
@長野CLUB JUNK BOX


Chageのずっと細道 2024.7.13
@長野CLUB JUNK BOX


バンドメンバーは、ピアノ力石理江さんとドラム三木だいすけさん。だいちゃんのご当地Tシャツは長野のゆるキャラ「アルクマちゃん」。




セットリスト

※これから参加の人もいるので内緒で🤫





遠い街から
笑顔見せて
君に逢いたいだけ
TOKYO MOON
飾りじゃないのよ涙は
紫陽花と向日葵
Make You Feel My Love
終章~エピローグ~
誰かさん~CLOSE YOUR EYES~
幸せな不条理 Acoustic ver.
NとLの野球帽
たった一度の人生ならば

〜アンコール〜
飾りのない歌 (7/31配信リリース✨)
アイシテル


いつものようにBGMで「MUSICIAN」がかかって、チカラさんとだいちゃんが登場。
1曲目のイントロが始まって、いつものようにChageさんが出て、、、来ない!!?笑

なんと、譜面を忘れたようで、イントロがスペシャルに長い中、Chageさんご登場。譜面がないから手持ち無沙汰な感じで、お客さんは爆笑。すぐにスタッフさんが譜面を持ってきて、ようやくいつもの細道が始まりました。

先週、札幌で同じライブを観たはずだけど、やっぱりイイ意味でなんとなく違う。Chageさんがギターを弾く曲、弾かない曲も違った気がするけど、気のせいかも😂

やっぱりTOKYO MOONのアレンジが好きすぎる!ギターの音色が心地良すぎて、ずっと聴いていたい。曲が終わらないで欲しかった。
この曲は東日本大震災のときに作ったこともあり、今年は能登半島地震もあったので選曲したというお話が。去年、金沢で細道ライブをしたときに、チカラさんが能登半島を訪れたらしく、曲が始まる前のピアノソロは思いを馳せて演奏したと言われてました😌

「飾りじゃないのよ涙は」では、もうお決まりとなってる聖子ちゃん風の"でゅ"があり(詳しくは札幌編で)、笑いをこらえるのが必死だった。だって、2回ある"る"のうち、1回目はスルー気味だったのに、2回目で"でゅ"って歌うから😂😂(聴いてる私もコマケーナ)

からの、「紫陽花と向日葵」「Make You Feel My Love」で泣かせてくるChageさん。紫と黄色の照明もとても綺麗でうっとりしちゃいました。
全部素敵なのは当たり前なんだけど、本編の後半はちょっと贅沢すぎるセットリスト。
「終章」も聴くたびに凄い曲だなぁーと思う。何年経っても思う。「誰かさん」とかの曲を聴くと、CDをひたすら聴いてた昔の自分に報告したくなる。

新曲「飾りのない歌」、言葉のひとつひとつが美しくて、細道ver.のピアノも素敵で、Chageさんも丁寧に歌われてて、またまた素晴らしい楽曲が生み出されたことを実感。"ふんわり傾いて"のフレーズが、なんとなく作家さんならではな感じがして好き。


〜MCについて
毎回ご当地のTシャツを着ているだいちゃん。
長野ではアルクマちゃんTシャツ。これはアルプスのクマでしょ?りんごかぶって。コレかわいいから好きとChageさん。私も長野に着いてすぐ見かけたけど、アルクマ?歩くクマ?と深く考えてなかったので、ちゃんと知ることができてよかった😂

長野はおやきが美味しいという話で、客席から、実家がおやき屋です!南屋です!という声が上がり、Chageさんが勝手にスポンサーにww

翌日、お店に伺ったら、ご親族(?)の女性とお話できて、ライブでの話をお伝え。
あー、◯◯ちゃんね。ライブ行ったんだ。昔からチャゲアスが好きで。Chageさん来てたの?どこに?ひとりで?今はひとりなの?Chageってどっち??みたいな感じで、とても楽しくお話できました✨おまけのお赤飯も本当にありがとうございました🙏

あと、なんかの流れで埴輪の話しになって、ステージの3人が埴輪ポーズをされてました。なんだっけな?笑いすぎて忘れたな(笑)

今回、北海道から長野への遠征はやりすぎかな〜とも思ったけど、やっぱり参加してよかった😊

生のライブは尊いとChageさんも言ってたけど、ステージのご本人がそう思ってることが本当尊い♪

私の次回の細道は下北沢。また楽しむぞー。




《開演前BGM》
ビートルズ曲のウクレレver.

おやきの南屋さん
アルクマちゃん(善光寺ver.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?