マッサージの頻度

時々患者さんから、
「どれくらいの頻度でマッサージを受けるのが理想的ですか?」
という質問をいただきます。

これに関しては、
個人差があり、その時の身体の状態によっても変わってくるので、
一概には言えませんが、
とにかく定期的に受けていただくのが良いと思います、と。

どうしても、
辛くなったら受けに行く、とか痛くなったら行くというケースが多いと思います。
ただ、定期的に受ける事で、問題になりそうな箇所に未然に対処出来たり、問題のある箇所を悪化させずに済んだりと、予防効果を高める事が出来ますし、場合によっては身体の状態を向上させる事も出来ます。
また、前回との比較がしやすくなるので、この期間の生活の質や仕事量・運動量、休息量などから改善策を見つけやすくなったりもします。

月1回ペースで受けていたバレエの先生が、
自身の舞台や発表会などで疲労が蓄積して回復しなくなったので、それを改善すべく週1回ペースに頻度を上げたところ、状態は改善して行き、ひと月もするとむしろ身体の状態は向上し、楽に身体を使えるようになり疲れにくくなったそうです。その後状態の改善に伴い、再び月1回ほどのペースに戻している、というケースがあります。

ここまでわかりやく状態が変化するとは限りませんが、
定期的に受けつつ、
状態が悪化したら頻度を上げる(間隔を狭める)、改善したら間隔を広げる(戻す)

といった形が良いのかな、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?