見出し画像

ケーキモードなくても炊飯器でできた

ご飯を炊くだけじゃない。クッキングにも便利。というのを何かで見て、14年ほど前に買ったうちの炊飯器の取扱説明書をネットで調べた。

ホットケーキの素でつくるケーキの作り方が載ってた。で、粉を買ってきて卵やバターを入れてかき回し、容器に移し入れ、スイッチを入れようとしたところで「えっ?」となった。

クッキングモードのすぐ下にあるはずのケーキモードの表示がない。説明書には書いてあるのに。で、よくよく見たら型番が違ってた。うちのにはケーキモードが初めからないらしい。「どうしたらいいの? せっかくの材料が無駄になる?」

あわをくったが、しかたなくクッキングモードでスイッチオン。するとどうでしょう。思った以上にふんわりしっとり焼き上がりました。
はちみつつけて美味しくいただきました。おわり。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?