見出し画像

ナンバープレートの封印

困っていたら

 役所の管轄をまたいで引っ越ししたので、車のナンバーを変えなきゃ。長くほっといた手続きのため、意を決して陸運局へ。

 手続きの途中ではたと困った。窓口で借りたドライバーを使って古いナンバープレートを自分で取り外す作業があるのだが、プレートに付いた封印を取り除く方法がわからない。

手助けしてくれた

 駐車場に居合わせたツナギ姿の青年をつかまえて教えを乞うと、頑丈なトンカチと巨大ドライバーをトラックから持ち出して貸してくれた。これならうまく行きそうだと思ったのだが、その道具を使ってもうまくいかない。

 手こずっている姿を見るに見かねて、通りかかった別の青年が「やりましょか」と手を差し伸べてくれた。ガツンと一発で、あっけなく封印は取れた。

青年2人

 まったくの別件だけど、人の話をろくに聞かない相手とギスギスしたやり取りを繰り返して、ようやくけりが数日前についたばかりだった。役所の駐車場で気安く接してくれた青年2人の親切が身にしみた。【facebook2020/12/14】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?