見出し画像

なぜ、ぽっこりお腹。

こんにちは。
暑くて早くもバテ気味なアラサーまっさんです。

久しぶりに投稿です。

筋トレ生活もあっという間に3ヶ月目を過ぎました!

先週ぐらいから今週にかけて、ちょっとした悩みが…。

いつもどおり筋トレも有酸素運動もしてるし、食事も気をつけてる。
そして、お菓子も食べない生活を続けている。
それなのに!!
ここ最近「おなかがポッコリしている

こんなにやってるのに、なぜだー₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

と挫けそうなまっさん。

またまた調べてみました!🙌

■女性には毎月お腹ぽっこりな日がやってくる

そう、わたしだけではなく、女性みんなに共通するお腹ぽっこりな訳。

それは「生理」が関係ありました。

👩‍🦰女性の場合、

卵胞期」「黄体期」「月経期」という3つの生理周期があります。

その中でも曲者なのが、「黄体期」。
排卵後の卵胞が黄体に変化してプロゲステロンという「黄体ホルモン」を分泌する時期。
ちょうど、生理前の時期に当たります。

この黄体ホルモンは、水分を溜め込む作用があるために便秘になったり、むくみやすかったりするのだー!

残念ながら、この自然現象には逆らえません。

ルナルナさんからの引用↓
🌟黄体期は、脂肪が燃えにくく、またむくみやすい。
🌟身体を動かすのがおっくう

まさに、ルナルナさんからの6/1〜6/17頃までの期間、黄体期に当たると教えてくれています。

これを見て少し安心!😌

もちろん、過食や甘いものが食べたくなりやすい状態ではあるので、気をつけなきゃいけないけれども、とりあえずはお腹ぽっこりの原因が分かったよ〜ふぅ。

お腹ぽっこりは一時的!
一喜一憂せず、引き続き頑張ろうと決意😆

【まっさん嬉しや備忘録】
会社で社長の実家の大久保農園から河内晩柑をもらったー!🍊パカッと割ったらなんかハート♥️ぽくなってなんか嬉しくなった😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?