見出し画像

あなたは砂糖依存症?

こんにちは。
最近は料理も頑張るアラサーまっさんです。

今日は、"甘い甘いお砂糖"のお話📖

甘いものってどうしても食べたくなる時ありますよねー。🍡🍫🍦🍮🍰🍩🍪
まっさんも、お菓子買って、袋を開けた瞬間、袋の中身全部なくなってるタイプの爆食いイーターです。

特に、ルマンド!
あれ美味しいよねー。開けると止まらなくて10本くらい一気に食べて、あ、あともう少しでなくなるじゃん!って思って、1袋一気に食べちゃうこともある…笑

食べ過ぎはダメ🙅‍♀️と分かっていても、
バクバク食べてしまう。

大量に食べずにはいられない!

知らず知らずのうちに「砂糖依存症」になっているかも。🦆

■砂糖は薬物と同じ…!

砂糖は「マイルドドラッグ」といわれるそう。
まっさん、初めて聞きました👂

薬物やお酒の同じくらいの中毒性と依存性があるのだそう!

ちょっと甘いもの食べたら満足🤤

なら大丈夫ですが、

「大量に食べないと欲求が抑えられない!」
「口の中に四六時中甘いものがないと落ち着かない!」
ここまできちゃうとヤバい。

砂糖は、幸福感や癒しを感じさせてくれるドーパミンやセロトニン、ノルアドレナリンなど脳内神経物質の分泌を促す働きがあるのだ。

糖分をとると幸せ😆が頻繁に繰り返されて、脳が快楽を覚えて、「幸せを感じたい=甘いものを食べる」という麻薬と同じような現象が起こります。

恐ろしや…。

■ **#30DaysWithoutSuger**

「30日間砂糖断ち」の取り組み!
アラブ首長国連邦の大臣が提唱しているようです!

ということで、まっさん、まずは意識を変える!

商品を手に取ったときに必ず、
裏ラベルの原材料を確認するようにしています!

例えば、ヨーグルト。
加糖なものが多いので、プレーンヨーグルトしか買いません‼️

いろんなものに砂糖が入っていることに気づく!

30日間断つって結構難しいので、意識をするように心がけることからスタート。
もちろん、お菓子には手を出さない!

この前、父親がスニッカーズをくれたんだけど、「これはヤバいやつや!」って思って、会社持っていって社長にあげました。

食べなかった自分、えらい!
それぐらい、普通だったら「まあいいや、食べちゃえー!」という人間だったから、自分を褒めようと思う👏

えらい、えらーい!

■砂糖を甘酒に変えてみる!

なるべく砂糖をとらないように!

そう意識していくと、料理するときにも気をつけるようになる!

レシピのほとんどに必ず「砂糖」が入っているのです。
その砂糖を使わず、代替にもなる「甘酒」を使うようにしてみたよ!

浅草農園の米麹の甘酒🍶**
濃厚で甘味が強く、本当に美味しい!
ちなみに、甘酒には2種類あります。
・酒粕の甘酒
米麹の甘酒👈こっちを選ぶように!酒粕の甘酒は、酒粕に砂糖を加えているので、砂糖を摂取してしまいます。
米麹の甘酒は、お米に麹菌をまぶして作られているので、お米の甘みで出来上がっています。

『簡単!美味しい!生姜焼きレシピ』

<材料>
・豚ロース肉 6〜8枚
・薄切りたまねぎ 1個
・薄力粉 適量なくてもok

<調味料🅰️>
・すりおろし生姜 チューブ5cm
・酒 大さじ4
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ1👈『甘酒』にかえるのだ!

①豚ロース肉に薄力粉をまぶす
②🅰️を混ぜ合わせる
(生姜はお好みで多ければ多い方が美味しい!)
③たまねぎと肉を炒めて、火が通ったら、🅰️を入れて混ぜ合わせて完成!

もやしも加えてみました!
なるべく砂糖を、使わないように!と作ってみた生姜焼き美味しかったあー😆❤️

美味しいものを食べて、

しっかり運動!

今日もこれから有酸素運動の痩せるダンスやります!!💪💪💪

『継続は力なり』を信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?