見出し画像

キム、キム、ムキ、ムキ、キムチ

こんにちは。
6月は憂鬱なアラサーまっさんです。

筋トレ始めて2ヶ月が終わりました👏
ここまで続けている自分をまずは褒めたい!

【4月】

1ヶ月目は、腹筋トレーニング。

【5月】

2ヶ月目は、筋トレ&有酸素運動&食生活改善

3ヶ月目に突入しました!
そろそろサボりたくなる今日この頃。

今日は、今注目の「キムチ」で
豚キムチ作りましたー🐷‼️

なんで「キムチ」が注目されているかって?

そう、キムチは発酵食品なのです。
嬉しいことがたくさん!

🌟嬉しい植物性乳酸菌

キムチには、乳酸菌がはいっています。乳酸菌は、腸内環境を整えてくれる善玉菌のエサになるので、積極的に摂りいれたい菌のひとつ!

善玉菌は、ウィルスや病原菌🦠が棲みにくい環境を作ってくれるるのだ!

*動物性乳酸菌と植物性乳酸菌の違い
動物性乳酸菌→ヨーグルトなど
植物性乳酸菌→キムチなど
植物性乳酸菌のほうが、より丈夫で胃酸に強く、生きたまま腸に届くのだそう💪💪💪
糖の少ない野菜の過酷な環境の中で育っているため強い‼️

🌟嬉しいカプサイシン

キムチの辛味成分である、カプサイシンはアドレナリンを分泌!アドレナリンには、代謝をあげたり、脂肪分解したりしてくれます。🔥🔥🔥

人間は、寝る前に体温が1度下がるようになっているそう。お風呂に入ってポカポカしてから温度が下がって眠りにつく仕組み。
夕飯にキムチ食べると、カプサイシンの働きによって体温が上がり、その後体温が下がるため眠りやすくなるそう!💤

🌟嬉しいビタミン類

白菜やきゅうり、大根などの🥒お野菜に含まれるビタミンCを壊さずに体内に取り込むことができる!野菜が発酵する過程でもビタミン類が作られています!

ビタミンは美肌効果やアンチエイジングに良いと言われていますよね☺️✨

キムチを食べて腸内環境を整えよう!

今日も1日がんばりましたー
また明日\(*ˊᗜˋ*)/

【まっさん嬉しや備忘録】
ついに、ガジュ太郎の植え替え作業をしました!
こんなちっさな鉢にぎゅっぎゅっと詰まってました。💦
葉っぱ🌱もわっさー増えて、この夏の成長がものっすごく楽しみです😆
可愛くて癒される〜毎日1人のおうちを出迎えてくれてありがとうガジュ〜

【BEFORE】

【AFTER】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?